サスケの初秋

すっかりご無沙汰です。
前回のブログ更新のテーマが「残暑お見舞い」でしたが、今はもう秋♪と言うことで、すっかり秋めいてきてしまいました。
全くいい加減にせいよ!ですね。すんません😭😭

8/20となり村の二名津で「わが家ライブin二名津」に参加しました。
去年の夏にサスケ宅で「世界で一番小さなフェスティバル」(すでに、伝説の…寛さんも2年連続参加)に参加してくれた山ちゃんホットブラザーズ、すっかり意気投合。でその縁で出ることになりました。
ついでにバンドにもギターで参加しました。
今年も参加した三崎中学の合唱曲、「きみの笑顔に会いたくて」(作、サスケ&三崎中学生)
客席で聞いていたら、勝手にみんなと歌っておりました。
村起こしもかねてのイベント。おっちゃん、おばちゃんの笑顔に感激。
長さん始めバンドの皆さん、ありがとう!

moblog_497f7f66.jpg
チラシ

moblog_7398b5f4.jpg
三崎中学生、リハ

moblog_1c80bbf9.jpg
山ちゃんバンド 左、実さん、右、長さん


愛媛から東京へ

8/30お茶の水の黒沢楽器でギターを買いました!
タカミネのギターです。
長年使っていたヤマハのギター、フレットがすりきれブリッジも浮いてきて、修理に出すと10万位かかると言われ、思いきって。
いろいろと楽器屋さん巡ったのですが、やはり縁だよね。
高価なものから、鳴りの良いものや、弾きやすさ等いろいろありますが、このタカミネのギターが、結局サスケのギターになってくれました。(笑)
ありがとうです。よろしくお願い!恋人でもありますね。
BBキングは、たしかギターに「ルシール」と名をつけたとか。

9/4は練馬のビーボーンでKIMIYOのライブ。歌とギターでの参加。
KIMIYOは初めてのピアノの弾き語りや、バイオリンの太田勝一郎、ハコをいれての本格的な、アコースティックバージョンにも挑戦。
一味違うライブパフォーマンスになりました。カラオケ無しのライブも近いかも、ですね。😃がんばれーKIMIYO!
ハコ、勝一郎ありがとう。

moblog_c234707d.jpg

moblog_b85a11d8.jpg

moblog_11c8005e.jpg

moblog_ea66bfb9.jpg

moblog_f3feab47.jpg
太田 カツ KIMIYO ハコ

9/10北千住マジカルファンタジー、久しぶりにサスケ一本でやるつもりが、やはりサスケです。
遊びに来てくれたマーキー、津山さゆりちゃんをステージに上げてしまいました。(笑)
二人ともありがとう!
アコースティックバージョンの「雨の本厚木」やワンフレーズ聞いただけで眠くなる?新曲の「田舎の一本道」等色々普段歌わない唄もここでは挑戦できます。
ハコとのギターのブルースバトルもマジカルならではのお楽しみタイムになりました。
またこの店のライブには普段来れないお客さん達が、不思議に良く来てくれます。
マジカルミステリー?とにかくホントにみんなに、ありがとうさんです。😃🐱

moblog_2b3f0933.jpg
カツ、新しいギターと

moblog_3f4979a9.jpg
ハコと

moblog_1a7b5d8f.jpg
ハコ、カツ、マーキー

fc2blog_201610011026551a3.jpg
さゆりちゃん

moblog_ea381996.jpg
マジカルファンタジー



東京から、愛媛へ。今回は飛行機で。

9/16は松山のキッチンパパで、サスケ&KIMIYOのステージ。松山ならではのメニュー。
「春や昔〜青春の城下町〜」「麦踏み」何人ものお客さんとの「八幡浜ちゃんぽん物語」のデュエットコーナー、オージーマスターのイカシたパーカッション、また普段のライブとはちょっぴり違う一夜でした。

moblog_9523d43b.jpg

moblog_f13f8883.jpg

moblog_e0dcb444.jpg


9/17はサスケのファンでもあり、友人Mさんのお見舞い。
早く元気になってね、また一緒に飲んだり、騒いだりしましょうね。😃

19日は伊方町の「松」と言うわが村の敬老会。
西村区長さんには、企画、ポスター、チラシ、呼び掛け等大変骨を折ってもらいました。感謝です。😭
また村の長老の粋な計らいで、途中お袋のカラオケの場面も。
島倉千代子の「この世の花」。
因みにサスケの母の唄は、手前味噌ながら良いのであります。😭足元にも及びません。(笑)
それにお客さんは、こどもの頃から知ってるおっちゃん、おばちゃん達ばかりですから、普段のサスケのノリは全く通用しません。(笑)
でも「麦踏み」と、歌よりも長い長いお袋に捧げるセリフ入りの「届いたみかん」は何とか大丈夫でした。😰
とにかく、今回はKIMIYOが奮闘してくれました。ありがとう。

なんせ生のステージで歌う歌手など、テレビ以外見たこと無い人ばかりですから、目の前で歌うKIMIYOは絶大の存在でありました。
最後は、ワシにマイク貸せや!ワシが教えちゃる!とあまりにも元気すぎる老人達?😭😭
勝手に歌い出しもう収拾がつかない完全なる無法地帯でありました!
さすが、サスケ出身の村の敬老会でした。

moblog_6b5b7597.jpg
チラシ

moblog_097c067f.jpg
お袋

moblog_305d0805.jpg
山ちゃんバンドと

moblog_10b76da6.jpg
ライブ


なんとその夜はサスケ&KIMIYOのミニライブ!台風迫ってる最中、三瓶、三崎からもお客さんが来てくださり、おおいに盛り上がりました。
また二名津からは、山ちゃんホットブラザースがゲストで参加。
いっそう楽しい時間過ごすことができました。
主催のヨウボはじめ、お手伝いの皆さん、台風の中駆けつけてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
翌日午前にやる予定の三崎中学のライブは、台風接近の為中止、10/7に変更に。

moblog_a3fed4d7.jpg
台風で折れた杉

moblog_4dd21d1c.jpg
ふるさとの夕陽

moblog_b03a1208.jpg
ミカンのタンクローリー


22日に愛媛から東京へと

24日は午前中に、有明で仲間の出身地の「根室のサンマまつり」のイベントに参加。
一時間ばかりサンマを炭火で焼きながら、食しました。やはり根室のサンマは、旨い!たまらん!
もちろんカセットで、「根室のサンマでサンバ」をかけながら。(この歌知らない方は、YouTubeで)
サンマでビールが最高なんですが、なんせ昼からイベントあり、一口喉をうるおして?泣きながら有明を後に。

moblog_7014acc5.jpg

moblog_727c4c5a.jpg



昼からは荒川区の町屋でひろば館まつりのイベント。サスケ&KIMIYOでの出演。
津軽三味線、落語、フラダンス、日本舞踊の中で歌ってきました。もう5回目になるのかなあ?
ホントに呼んでいただき感謝です。ちゃんぽんの唄も、一緒に歌える方が増えてうれしい限りです、
今月は、KIMIYO様様でありました。ありがとう!

moblog_a7b6f69c.jpg


24日は谷ちえ子宅の庭でのバーベキューパーティー&ミニライブと言う親睦会。
アイドルグループのファインのメンバーもお手伝いに。ついでに芝生のステージでダンスも披露してくれました。
この所ずっーと雨が降ってた東京ですが、究極の晴れ女の谷ちえ子、あきれはてるほどに快晴でした。
因みにサスケは雨男です。😭😭
サスケは、ハコと二人で生ギターで谷ちえ子(チーボー)のサポートを。
秋の夜空に歌が飛んでいきました。ご近所さんごめんなさい。
久しぶりに、のんびりした感じ。わいわいガヤガヤの一杯機嫌の楽しい時間でもありました。チーボーありがとう!

moblog_e4ff35e7.jpg

moblog_3993a5d3.jpg

moblog_c9f91f51.jpg

moblog_9e43d45a.jpg



サスケ今後のスケジュール予定です。
10/7 三崎中学校
10/10 八幡浜 ちゃんぽんコンサートinみなっと サスケ&KIMIYO
10/16 新宿ロフトでのサブカルチャー祭り、with谷ちえこ子
10/20 ユッカママ誕生パーティー 三軒茶屋ラヂオディズ
10/22 国立はっぽんでサスジュラボックス(サスケ、ジュラン、ハコ)
11/06 根室会 ラングウッド
11/13 清水ホンキートンク ライブ
11/17 吉祥寺マンダラ2 サスケバースディーライブ
11/26 松山城山公園の産業祭り サスケ&KIMIYO withトワエモア 土井裕子
12/10 北千住マジカルファンタジー サスケ忘年ライブ。

お時間ある方、また遊びにきてくださいね。サスケの初秋でした。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

残暑お見舞い申し上げます!

あっという間に盆が終わりましたが、まだまだ夏、終わる気配はありませんね。
あまりにも暑いので、ついつい坊主にしてしまいました。
三上さんではありません(笑)

只今愛媛伊方町の田舎に帰ってます。

村の公民館で(松)15日盆踊りと盆踊りの間にミニライブしました。
まずは、サスケ&KIMIYOの三崎バージョンを、サスケ&はるみ(村一番の器量よし)で「八幡浜ちゃんぽん物語」
盆にぴったり太鼓をいれての「三崎おらび節」そして「がんばれ岬(はな)アジ岬(はな)サバ君」は、
高校生のせいや君が、ステージに上がって一緒に歌ってくれました。
アンコールでは、もちろん「麦踏み」を、村出身の津田先生も一緒に唄ってくれましたよ。
村のみなさんも、盆に松に帰ったみなさんも喜んでくれたかなあ?
段取りをしてくれた西村区長さんはじめ、関係者のみなさん、ありがとうございました。
そういえば、盆になれば、やぐらの上で太鼓に合わせてお袋、くどいてたなあ(唄っていた)…。
やはり、これは血すじなのかなあ?(笑)

翌日は、三崎の港で行われる盆踊りを観に。
三崎の小中高の運動会で踊ってもらってる「がんばれ岬アジ岬サバ君」はこの三崎の盆踊りにも踊ってもらってます。感謝!
お礼も兼ねての見物でしたが、ついつい、呼び出され歌ってしまいました。
三崎の皆さん、ありがとう。
普段のステージでは歌うことのない唄ですが、唄自身に命があることをまざまざと実感します。
育ってくれるんだねえ…歌も。

少しライブのお知らせです。

8/20( 土) 伊方町二名津 わが家ライブ 山ちゃんホットブラザーズ、他
9/4( 日) 練馬ビーボーン KIMIYOライブ
9/10( 土) 北千住マジカルファンタジー サスケソロライブ
9/16( 金) 松山キッチンパパ、サスケ&KIMIYO
9/19( 月) 伊方町松、サスケ&KIMIYO
9/24(土) 町屋 ひろば館まつり サスケ&KIMIYO
10/10八幡浜 みなっとサスケ&KIMIYO
10/16新宿ロフト サブカルチャーまつり、サスケ、谷ちえ子 伏見直樹、他
10/22国立はっぽん、サスジュラボックス(サスケ、ジュラン、ハコ)
11/26松山産業まつり、トワ・エ・モワ、土井裕子他
問い サスケまで

熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

追伸、サスケの甲子園の唄、「君の夏をわすれない」たまたま覗いたら、YouTubeで再生回数16万回ありました!
暇なとき聞いてみてくださいね。
お盆過ぎましたが、タカちゃんの声聞いてみてくださいね。

moblog_7642b99b.jpg
ユリの花と

moblog_7aa31897.jpg
カツ

moblog_03bd2aae.jpg
津田先生、せいや君と

moblog_a9881468.jpg
三崎の青年団と

moblog_2229ee9d.jpg
三崎の盆踊り

moblog_d0787513.jpg
がんばれ岬アジ岬サバ君




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

タカちゃんを偲ぶ会

7/24 タカちゃんを偲ぶ会、曙橋のサロンガイヤールで無事終わりました。
タカちゃんが風になって、もう3年…
回りの有志が中心になって会が催されました。
3年経ちますが、50人近くの友人ファンの皆さんが。
やはりタカちゃんだね。タカちゃんだった!

会場は溢れるんばかり、今にもサスケのライブが始まるみたいに。
本当にありがたいです。

サスケをフォークシンガーへと導いた寛さんも、タカちゃんの大好きな「夢は夜ひらく」を。
フォークシンガーの桜井さん、同級生でもある松村團四朗、
ハープのジュラン、ロッカーのマーキー、シャンソンの深美さん、川島さん、
バイオリンの太田勝一郎、KIMIYO,ギターのハコちゃん、ピアノのDeepが、ステージに。
そしてマイクを通してみんなが、それぞれにタカちゃんへの思いを語ってくれました。
届いたね、タカちゃん。
ファンを超えたタカちゃんへの愛が、溢れかえった一日でした。

参加してくださった皆さん、そして参加できなくても心の中でタカちゃんを思ってくださった皆さん、タカちゃんを偲ぶ会の仲間達、本当にありがとうございました。

8月田舎に帰ってタカちゃんに報告です。
瀬戸内海に沈む夏の夕陽にも会ってきます。

moblog_562386ab.jpg

moblog_4ee45151.jpg

moblog_ce1789b7.jpg

moblog_682f5e86.jpg
ハコちゃんと

moblog_9c8e713e.jpg
寛さんと

moblog_ef1600e6.jpg
KIMIYOと

moblog_83207745.jpg
松村團四朗と

moblog_92911dcf.jpg
ジュランと




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

梅雨になりました。

いつの間にか梅雨に入ってしまいました。
ブログ更新久しぶりになりました。

毎月愛媛の田舎に帰ったり、東京での生活とリズムがうまく掴めなかったのですが、だいぶ慣れてきました。
飛行機での往復が多かったのですが、夜行バスも、最近は当たり前になってきましたが、少し腰にきますね(笑)


先月の28日は、赤坂グラフティで瀬戸口修40th AJIVECONCERTがあり、歌ってきました。
普段は「修ちゃん」なんてよばせてもらってますが、ステージは大先輩。さすがでした。
歌とギターは、ため息つく位に絶品でした。

ゲストには、大ファンのよしだよしこさんや、
昔から世話になった、ウェルカムバック(さかうえけんいちさん、江口晶さん、石浦雄二)
お客さんにというより、先輩達にも、今のサスケを聞いてもらいたくて、「ポロンポロン」「弟よ」唄いました。
みんなの中で一番年下がサスケだんて(笑)なかなか無いステージでありました。
フォークシンガーの先輩たちもがんばってるので、若いサスケ?も励みになりまーす。

moblog_934d27ec.jpg


ライブの翌日、田舎に夜行バスで直行!
玄関前にアマリリスが咲いておりました。綺麗!

moblog_e6eec631.jpg

今時期の田舎は草木が、ぼうぼう!
おふくろと一緒にいるより畑やみかん山の草刈りに精を出した感じ。
ひたすら無心に、1日中雑草を抜く。ひたすら無心に草刈り機で草を刈る。
が、しかし雑念が浮かんでは消え、消えては浮かんで……。
雑草抜きながら、なんだか自分が抜かれてる錯覚におちいったり、
「がんばれよ!」といいながらも「しつこいなあ…まったく…」と思ったり(笑)
瞑想の世界だね、汗かきますが。

moblog_ea396e21.jpg


一つの事をやると後がおろそかになるサスケの習性、なんと今月になって、ライブに気がつく始末。
あわてて一斉の案内メールを送る。次回はハガキで書こう。


あっ、松山では、みかん一座の戒田座長と一緒に「愛媛笑顔の20(ツェンティー)」という唄のCD化の相談もやってきました。
ちゃっかり南海放送の「みかん星交響曲」出演してきました。
せっちゃん、ありがとう!
なおこの歌は愛媛の市と町名を全て入れて、その町、その市の特色を歌詞にしたものです。
愛媛のみなさんもお楽しみに。


6/11は、吉祥寺マンダラ2でワンマンライブ。無事終わりました。
最終電車サビ数えきれないくらい唄いました。(歌わされました)
みんな、ありがとう!
ギターのハコ、ピアノのDeep寿、バイオリンの勝一郎、パーカーションの松ちゃん、
そしていつもオープニングをお願いする桜井さん、みんなのお陰でサスケやれてます。ありがとう!
飛び入りでハーモニカ吹いてくれたジュランもサンキュー。

今回は、なんと三年ぶりに、カツ自身のギターを手にして唄いました。

moblog_97853a16.jpg

moblog_02fb9930.jpg


来月は7/2(土曜)北千住のマジカルファンタジーでやります。
ゲストにKIMIYOでタイトルは「夏もやっぱりちゃんぽんだ!」近場の方いらしたら、遊びにきてくださいね。

なお7/24はタカちゃんの偲ぶ会を東京で開く予定です。
その時に8年前に撮ったサスケのドキュメント?上映する予定です。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

マジカルから、高田まで

早くも黄金週間が過ぎました。
ブログしばらくです、もう夏日が続く日々になりました。

4/14松山から帰りの夜行バスの中、友達からのメールで、熊本の震災を知る。
あれから1ヶ月も経つが未だ余震は続き、2万人方が家に帰れず熊本は、復旧のめどがたってない。
水俣に住む友人のフォークシンガーのきくち寛の家もかなり揺れたそうな、
荒尾が故郷の関島君も、今は両親不安な夜を過ごしてるという。
震災は規模の問題ではないと陸前高田からも、物資をとどけたり、市の職員を派遣したりとの友人からのメール。
五年前の何とも言えない気持ちが甦ってくる。微力な自分を改めて思い知る。

4/16は北千住マジカルファンタジーでのライブ。
KIMIYOのマジカルデビューでもありました。本当にアットホームなお店で、のびのび楽しく出来ました。
この日は、なぎらさんの誕生日でもあり、渡さんの命日でもありました。
なぎらさんの書いた「酒」と渡さんの「生活の柄」しっかり歌わせてもらいました。
お客さんも、またマンダラと違ったノリで大いに盛り上がってくれました。
「八幡浜ちゃんぽん物語」は最強ですね。(笑)
moblog_1304ec09.jpg

moblog_2ddfdb9c.jpg


23日は国立のはっぽんでライブ。サスジュラボックスとして初ライブ。
何のことはない(笑)サスケ、ジュラン、ハコと3人でステージ立っただけですが、色々楽しめました。
ジュランは「ブルースハープを聞きながら」をタカちゃんのフレーズを完璧にコピーして吹きました。
ハコもブルースギターに粋な味を出します。
カツは、まずは、歌に精を出しました!
普段のサスケのお客さん居ない中ではありましたが、最終電車のサビは何度も何度も繰り返されました。(笑)
誘ってくれたジュランありがとさんです!

moblog_47d69aa1.jpg

moblog_ee2ab46e.jpg


24日はサスケ&KIMIYOの八幡浜ちゃんぽん食べよう会2016。
今回はマジカルファンタジーのマスターの鴇田さん、ママのひとみさんも参加!
過去最多の参加人数になりました。
場所は新橋にある香川、愛媛、せとうち旬彩館の2階の「かおりひめ」にて。
歌だけでなく、八幡浜ちゃんぽんの味も皆さんに知って欲しいものです。
カラオケも役者が揃って盛り上がりましたよ。参加してくれた皆さん、ありがとう!感謝!
moblog_7c10de0f.jpg


3日は清水のライブハウスのホンキートンクのマスター宅へ。ギター抱えて高速バスで。
いやー東名は混んでましたね。ゴールデンウィークだもんね。
日本酒、バーボン、焼酎、至れり尽くせりの酒、さけ、
思えば年越しライブは、清水で迎えてました。
昔話を肴にギターつま弾いて夜が更けました。
清水ホンキートンクのライブのアンコールの曲は「つぶやき」でした。
一斉に「おーいコーヒー!」と叫んでましたね。
マスターありがとう。友達の森健さんとも楽しい時間過ごしました。
あっ、本場の生しらすも美味しかったです。ごちそうさまでした。

7日は同級生のフォークシンガーの松村團四郎の関係で下北沢のラウンでの初ライブ。
中学高校時代は、まっちゃんと一緒によく99円コンサートやったものです。
あの頃と何一つ変わらない、まっすぐな、まっちゃんだから、いいんだなあ。これからも互いにやりたいね。
moblog_93166420.jpg


翌日の陸前高田のイベントに間に合うように、トップバッターで歌い、そのまま陸前高田へ。
でもしっかり、たっぷりと歌わせて頂きました。
知らないお客さんの前で歌うのは、互いに興味しんしんで、スリルがあって何とも言えない気持ちですね。
楽しんでもらえた後のビールは、最高!
中村ブンちゃんと昼にライブやったばかりのハコも、駆けつけて、しっかりギター弾いてくれましたよ。
温かい野間さん(ノーマン)とステキなギターの西村さん(西村敏之)は、リハで聞いただけ。残念。
また一緒にやりたいですね。あっ飲みたいですね。(笑)
ステキなミュージシャンに会わせてくれた、まっちゃん、ありがとう!

ハコの運転で、KIMIYOと深美容子さんも同乗。四人旅で一路陸前高田へ。

8日は今回で4回めになる「歌謡スクールはまなすの華」のイベント。
宍戸先生はじめ、すっかり顔なじみの皆皆さん。「おかえりなさい」と言ってくださる方もいらして、何だかうれしい。
今回は、昨年も参加したKIMIYOと容子さんもステージで歌えることに。宍戸先生ありがとうございました。
午前から始まる会場で、偶然こちらに来ていたエイド高田の安部さん夫妻と再会!何だか嬉しく元気出ます。
そして一本松を気に入って下さる佐藤さん、横浜では、お世話になりました。

容子さんは「ハイボールと裕さん」KIMIYOは、サスケと一緒に「八幡浜ちゃんぽん物語」を陸前高田バージョンで!
カツは「高田の一本松」と「麦踏み」を!ハコのコーラスとKIMIYOの手話で。
作った当時はまだとても、聞いてもらえる心境ではなかった「高田の一本松」の歌も少しずつ聞いてもらえるようになったよ! タカちゃん!

moblog_b4009a60.jpg

moblog_ba13be2a.jpg


震災から5年。タカが亡くなってから3年近く。
山を削って積み上げた盛土から、かすかに見える一本松の頭の部分が見える。
翌朝に、見上げた一本松と、タカちゃんがカツには、ダブって見えました。
帰りに、はまなすの華の会のTさんから、手作りのパンをたくさん頂く。こんな美味しいパン食べたこと無かった!
特にきんぴら入りは涙、涙の3つ。
気持ちまで入って最高でした。皆感激。

moblog_d897a313.jpg

moblog_0849d349.jpg

moblog_5b53145b.jpg


福島までテンション高く一気に!
30年来の友人の八巻ちゃんと飯坂温泉!
旅の疲れをしっかり、落としました。
若い頃のバンド時代の話に花が咲き、一緒にきた皆ともいつしか友達に。
福島のラジオでも、一本松を流してくれたり、ちゃんぽん物語、宣伝してくれてます。いつもありがとう。

10日は伊達市の、ほばらクリニックで慰問してきました。
KIMIYOと深美容子さんが、しっかりほほえましく温かく、歌でがんばってくれました。
会場にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんたちも楽しんでくださったようで、こちらも元気になりました。
また来年もと、アンコール!
あっと言う間のライブツァー!

ハコちゃん、容子さん、KIMIYOお疲れさんでした。また来年も必ず行きまーす。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから