




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

11月ライブetc.

気がつけば師走。またもや更新遅れ、ごめんなさいです。

11/6はやわたはま応援隊懇談会が、鉄板BISTO莢(さや)で行われ(オーナーの井上さんもメンバーです) KIMIYOと参加しました。大城八幡浜市長も来られ、応援隊の皆さんと八幡浜の話で盛り上がりました。
皆さんも「八幡浜ちゃんぽん物語」ご存知で、少しずつ歌が育ってる事を実感しました。
以前から一度会いたかった井上昌己ちゃんも参加!
サスケ&昌己(笑)、大城市長&KIMIYO と普段見れない一夜限りのカラオケデュエットが、誕生した夜でもありました。

moblog_a986f270.jpg
大城市長さんと応援隊のみなさん、

moblog_a26f607e.jpg
井上昌己ちゃん、市長さんと応援隊のみなさん、


11/13はかつて清水にあったホンキートンクという伝説のライブハウスのマスター佐野さんの主催で、
サスケのアコースティックライブを船橋舎で。
タイトルは「大高敏くん没後10年 サスケ弟大垣タカちゃん没後3年を偲んで」

神楽坂のキャンディーというライブハウスに働いてた敏くんが、サスケの唄をホンキートンクで歌った事がきっかけでマスターからお呼びがかかり、それ以来の付き合い。
初めてのライブでステージに包丁持って乱入し「サスケ、気に入った!兄弟になろうぜ!」あれから30年…。
昔からの仲間、常連さん、たくさん集まり、佐野マスター、森健さんも唄い、
さながら昔のホンキートンクにタイムスリップ!
ハコちゃんとバイオリンの太田勝一郎が駆けつけて、メチャメチャ素敵で楽しいライブになりました。
みんなに感謝!打ち上げのビール、最高でした。
佐野マスター、ありがとう!

moblog_c0df0d2f.jpg

moblog_7b1c035c.jpg

moblog_9b88a450.jpg

moblog_4af065b3.jpg


11/17は吉祥寺マンダラ2でサスケのバースデーライブ。「62回目の秋」
ゲストに、元サスケローリングバンドのパーカッションのじろりんを。
姫路から、ハートのある唄を発信し続けてる暖かい男。
もちろんサスケの大親友でもあります。
ふんわりとお客さんをつつみこむ、じろりんのステージは、とてもパワフルで素敵でした。
何とサスケの「バラード」も歌ってくれましたよ。

じろりんに刺激されてサスケも熱いステージを。久しぶりにピアノのdeep寿と、パーカッションの松ちゃんも参加。
ハコちゃん、バイオリンの太田君、ハープのジュラン、タカちゃんのいないサスケを思いっきり盛り上げてくれました。
皆さんありがとう!ステージ袖にそっと置いたタカちゃんの写真が、つぶやいたような…。
カツは、三つも年をとっちゃったな(笑)…

moblog_550336da.jpg

moblog_9289b304.jpg

moblog_1879da67.jpg

moblog_c88fd8b7.jpg


翌日じろりんの熱いすすめで、ついにFacebookを!
サスケがFacebookなんて、時代が変わりました。絶句?!
じろりんのアドバイスききながら、恐る恐るやり始めておる今日この頃です。


11/26は松山の城山公園で。
えひめまつやま産業まつりwithメディアパーティーで、暖かいトワ・エ・モワのお二人の歌と、ミュージカル女優でもある歌姫の土居裕子さんの癒し歌、パワフルな農業アイドルの愛の葉ガールズと。バラエティーにとんだステージとなりました。
サスケ&KIMIYOは、戒田節子座長率いる「みかん一座」の子供組のみんなに踊ってもらいました。前日振り付け指導した節ちゃん、ありがとうね。
ちなみにせっちゃんと土居裕子さんとは、お友達。ちなみにサスケと土居さんとは同じ誕生日。
「八幡浜ちゃんぽん」「麦踏み」「旅のマドンナ」という歌のメニューは愛媛ならではです。
ステージの最後は、中村知事、野志松山市長もご一緒に。アットホームな伊予の国でありました。
和田プロデューサーお疲れさまでした。

moblog_2b76bccd.jpg

moblog_56318ca7.jpg

moblog_95d7ebbd.jpg

moblog_299b8863.jpg

moblog_d78c41db.jpg


11/27は、日暮里のラングウッドで在京陸前高田人会。
震災から、もう5年と8ヶ月がた経ちましたが、まだまだ復興途中。
ついつい日常に流されていく自分自身に、もう一度活をいれねば…。
今回は唄を歌う予定で参加した訳ではなかったのですが、前会長からも「ぜひ一本松を」と言われステージ立たせて頂きました。
前のテーブルに戸羽市長がおられたので、失礼とは思いながらもお誘いして、二人で「高田の一本松」歌ってしまいました。
戸羽市長ありがとうございました。微力ですが、これからも頑張りたいと思います。

moblog_421ffa61.jpg

moblog_169404dc.jpg

moblog_c3f24149.jpg

moblog_f6b1a43b.jpg


ちなみにこの日が、サスケのバースデー。大事な大事な一日でした。
ちなみにジミーヘンドリックスもこの日が誕生日。だから?とつっこまれそうですが、何だかうれしいもんです。

moblog_82bbcb80.jpg

moblog_50556b88.jpg



12月のライブ日記は、また近くに更新いたします。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

すっかり秋 三崎中学、八幡浜ちゃんぽん、etc.

10/7は故郷伊方町の三崎中学校でライブ授業(笑)やりました、友人のNさんの計らいです。感謝!
AKBの「365日の紙飛行機」も歌ってきましたよ(笑)良い歌だね。
翔んで行け、三崎中学生!

三崎中学と東日本大震災の被災地の中学校との交流を基にした歌「君の笑顔にあいたくて」や
三崎の盆踊りや小中高の運動会、文化祭で踊ってもらっている
サスケの「がんばれ 岬アジ岬サバくん」を一緒に歌ったり、踊ったりと、しっかり楽しみました。
愛媛新聞の記者さんも取材に来られ、びっくりでしたが、まあ等身大のサスケでやれました。
また歌いに行きますね、ありがとう!
三崎中学生のみんな!サスケに歌ってくれた、「ありがとう」の歌(正確なタイトルではないかも)
涙が出そうになるほど嬉しかったよ。










10/10は、八幡浜みなっとで。
みかん&ちゃんぽん芝生コンサートwith軽トラ市では、主催のフレッシュレンジの皆さんに大変お世話になりました。
2回目になりますが、「みんなで歌おう八幡浜ちゃんぽん物語のど自慢大会」は、レベル高かったですよ。
衣装も躍りも一番地味なサスケ&KIMIYOでしたが、
ちゃんと本家、元祖らしく?しっかりライブもいたしました。(才蔵の貞兄カホーンありがとう)ご安心ください。
ゆーみん率いるフレッシュレンジ、才蔵、はじめ参加してくださった皆さん、
大城市長はじめ、ゆるキャラのハマポン、みきゃん、にゃんよ、ちゃんぽん係長、
市役所の皆さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした。
また来年もよろしくお願いいたします。
カラオケ大会10組では、なりきりシスターズが優勝!
サスケ&KIMIYOになりきってます。(笑)おめでとう!
そしてKIMIYOありがとう。















10/16は新宿ロフトプラスワンで、
伏見直樹プロデュースの「第二回新宿サブカルチャー祭り」プロアマ対抗歌合戦も。
審査委員長には、たかちゃんも大好きだった根本敬大先生!

セーラー服おじさんや、まるでハロウィーン先取りのコスプレイヤー達がDJタイムを占領、
昭和歌謡にあわせて踊ったり、騒いだり。
その不思議な伏見ワールドに一緒にステージに立った谷ちえ子もキョトン(笑)

サスケはお祭りモードの中、「生きてりゃいいこときっとある〜高田の一本松〜を」唄いました。
伏見直樹作詩サスケ作曲の「三本杉」の歌手、岡村奈奈さんもミニライブを。美空ひばりメドレーは、圧巻でした。












10/20は名古屋の老舗ライブハウス「ユッカ」のゴッドマザーこと節子ママ(みかん一座の節ちゃんではありません)の85才のバースデーパーティー。
三軒茶屋のラヂオデイズに。
渡さんも、なぎらさんも、南正人さんも、哲夫さんも、みーんなママの手料理頂きました。
東京のユッカチルドレンは、ウシャコダ、センチメンタルシティーロマンス、子供バンドとロック色濃いめのメンバーでしたが、
バイオリンの太田勝一郎、瀬戸口修ちゃんが顔出して滅多に見れない、聞けない楽しいセッションになりました。
ママいつまでもお元気で!
息子であり、今回のプロデュースのケンローもおつかれさまでした。











10/22は国立のはっぽん。ジュランナイトで、熱ーいライブやりましたよ。
最初にホッピーズ!昭和歌謡をアコースティックで!いやー盛り上がりました。
ボーカルのなっち、小松ちゃん、ダニエル、盛り上げる両隣のギターのお二人さん。
サスケファンも大喜び!ジュランファミリー、楽しいね。

後半はサスジュラボックス。
何の事はない単にサスケ、ジュラン、ハコの3人ユニットの事。
最初は、ジュランのボーカル、後半はしっかりとサスケのボーカルで。
「ブルースハープを聞きながら」は、タカちゃんのハープのフレーズをしっかりジュランが、コピーしてくれて吹いてくれる。
何だかうれしい。

マンダラみたく、アンコールの最終電車は、「最終電車に…」のフレーズが数えきれない回数、ハコ、ジュラン、みなさん、ありがとうございました。
はっぽんの壁には、最後に書いた、タカちゃんとカツのサスケのサインが今もしっかりと残っております。



moblog_c0e8a724.jpg

11/13は清水のライブハウスのホンキートンクの佐野マスター主催で、
サスケアコースティックライブを(敏クン没10年、タカチャン没5年を偲んで)withハコ、太田勝一郎
moblog_a857ee5f.jpg



11/17は、吉祥寺マンダラ2でサスケバースデーライブ、
姫路より、もとサスケローリングバンドのパーカッションでフォークシンガーのじろりんをゲストに迎えます。
ご期待くださいね。








↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

サスケの初秋

すっかりご無沙汰です。
前回のブログ更新のテーマが「残暑お見舞い」でしたが、今はもう秋♪と言うことで、すっかり秋めいてきてしまいました。
全くいい加減にせいよ!ですね。すんません😭😭

8/20となり村の二名津で「わが家ライブin二名津」に参加しました。
去年の夏にサスケ宅で「世界で一番小さなフェスティバル」(すでに、伝説の…寛さんも2年連続参加)に参加してくれた山ちゃんホットブラザーズ、すっかり意気投合。でその縁で出ることになりました。
ついでにバンドにもギターで参加しました。
今年も参加した三崎中学の合唱曲、「きみの笑顔に会いたくて」(作、サスケ&三崎中学生)
客席で聞いていたら、勝手にみんなと歌っておりました。
村起こしもかねてのイベント。おっちゃん、おばちゃんの笑顔に感激。
長さん始めバンドの皆さん、ありがとう!

moblog_497f7f66.jpg
チラシ

moblog_7398b5f4.jpg
三崎中学生、リハ

moblog_1c80bbf9.jpg
山ちゃんバンド 左、実さん、右、長さん


愛媛から東京へ

8/30お茶の水の黒沢楽器でギターを買いました!
タカミネのギターです。
長年使っていたヤマハのギター、フレットがすりきれブリッジも浮いてきて、修理に出すと10万位かかると言われ、思いきって。
いろいろと楽器屋さん巡ったのですが、やはり縁だよね。
高価なものから、鳴りの良いものや、弾きやすさ等いろいろありますが、このタカミネのギターが、結局サスケのギターになってくれました。(笑)
ありがとうです。よろしくお願い!恋人でもありますね。
BBキングは、たしかギターに「ルシール」と名をつけたとか。

9/4は練馬のビーボーンでKIMIYOのライブ。歌とギターでの参加。
KIMIYOは初めてのピアノの弾き語りや、バイオリンの太田勝一郎、ハコをいれての本格的な、アコースティックバージョンにも挑戦。
一味違うライブパフォーマンスになりました。カラオケ無しのライブも近いかも、ですね。😃がんばれーKIMIYO!
ハコ、勝一郎ありがとう。

moblog_c234707d.jpg

moblog_b85a11d8.jpg

moblog_11c8005e.jpg

moblog_ea66bfb9.jpg

moblog_f3feab47.jpg
太田 カツ KIMIYO ハコ

9/10北千住マジカルファンタジー、久しぶりにサスケ一本でやるつもりが、やはりサスケです。
遊びに来てくれたマーキー、津山さゆりちゃんをステージに上げてしまいました。(笑)
二人ともありがとう!
アコースティックバージョンの「雨の本厚木」やワンフレーズ聞いただけで眠くなる?新曲の「田舎の一本道」等色々普段歌わない唄もここでは挑戦できます。
ハコとのギターのブルースバトルもマジカルならではのお楽しみタイムになりました。
またこの店のライブには普段来れないお客さん達が、不思議に良く来てくれます。
マジカルミステリー?とにかくホントにみんなに、ありがとうさんです。😃🐱

moblog_2b3f0933.jpg
カツ、新しいギターと

moblog_3f4979a9.jpg
ハコと

moblog_1a7b5d8f.jpg
ハコ、カツ、マーキー

fc2blog_201610011026551a3.jpg
さゆりちゃん

moblog_ea381996.jpg
マジカルファンタジー



東京から、愛媛へ。今回は飛行機で。

9/16は松山のキッチンパパで、サスケ&KIMIYOのステージ。松山ならではのメニュー。
「春や昔〜青春の城下町〜」「麦踏み」何人ものお客さんとの「八幡浜ちゃんぽん物語」のデュエットコーナー、オージーマスターのイカシたパーカッション、また普段のライブとはちょっぴり違う一夜でした。

moblog_9523d43b.jpg

moblog_f13f8883.jpg

moblog_e0dcb444.jpg


9/17はサスケのファンでもあり、友人Mさんのお見舞い。
早く元気になってね、また一緒に飲んだり、騒いだりしましょうね。😃

19日は伊方町の「松」と言うわが村の敬老会。
西村区長さんには、企画、ポスター、チラシ、呼び掛け等大変骨を折ってもらいました。感謝です。😭
また村の長老の粋な計らいで、途中お袋のカラオケの場面も。
島倉千代子の「この世の花」。
因みにサスケの母の唄は、手前味噌ながら良いのであります。😭足元にも及びません。(笑)
それにお客さんは、こどもの頃から知ってるおっちゃん、おばちゃん達ばかりですから、普段のサスケのノリは全く通用しません。(笑)
でも「麦踏み」と、歌よりも長い長いお袋に捧げるセリフ入りの「届いたみかん」は何とか大丈夫でした。😰
とにかく、今回はKIMIYOが奮闘してくれました。ありがとう。

なんせ生のステージで歌う歌手など、テレビ以外見たこと無い人ばかりですから、目の前で歌うKIMIYOは絶大の存在でありました。
最後は、ワシにマイク貸せや!ワシが教えちゃる!とあまりにも元気すぎる老人達?😭😭
勝手に歌い出しもう収拾がつかない完全なる無法地帯でありました!
さすが、サスケ出身の村の敬老会でした。

moblog_6b5b7597.jpg
チラシ

moblog_097c067f.jpg
お袋

moblog_305d0805.jpg
山ちゃんバンドと

moblog_10b76da6.jpg
ライブ


なんとその夜はサスケ&KIMIYOのミニライブ!台風迫ってる最中、三瓶、三崎からもお客さんが来てくださり、おおいに盛り上がりました。
また二名津からは、山ちゃんホットブラザースがゲストで参加。
いっそう楽しい時間過ごすことができました。
主催のヨウボはじめ、お手伝いの皆さん、台風の中駆けつけてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。
翌日午前にやる予定の三崎中学のライブは、台風接近の為中止、10/7に変更に。

moblog_a3fed4d7.jpg
台風で折れた杉

moblog_4dd21d1c.jpg
ふるさとの夕陽

moblog_b03a1208.jpg
ミカンのタンクローリー


22日に愛媛から東京へと

24日は午前中に、有明で仲間の出身地の「根室のサンマまつり」のイベントに参加。
一時間ばかりサンマを炭火で焼きながら、食しました。やはり根室のサンマは、旨い!たまらん!
もちろんカセットで、「根室のサンマでサンバ」をかけながら。(この歌知らない方は、YouTubeで)
サンマでビールが最高なんですが、なんせ昼からイベントあり、一口喉をうるおして?泣きながら有明を後に。

moblog_7014acc5.jpg

moblog_727c4c5a.jpg



昼からは荒川区の町屋でひろば館まつりのイベント。サスケ&KIMIYOでの出演。
津軽三味線、落語、フラダンス、日本舞踊の中で歌ってきました。もう5回目になるのかなあ?
ホントに呼んでいただき感謝です。ちゃんぽんの唄も、一緒に歌える方が増えてうれしい限りです、
今月は、KIMIYO様様でありました。ありがとう!

moblog_a7b6f69c.jpg


24日は谷ちえ子宅の庭でのバーベキューパーティー&ミニライブと言う親睦会。
アイドルグループのファインのメンバーもお手伝いに。ついでに芝生のステージでダンスも披露してくれました。
この所ずっーと雨が降ってた東京ですが、究極の晴れ女の谷ちえ子、あきれはてるほどに快晴でした。
因みにサスケは雨男です。😭😭
サスケは、ハコと二人で生ギターで谷ちえ子(チーボー)のサポートを。
秋の夜空に歌が飛んでいきました。ご近所さんごめんなさい。
久しぶりに、のんびりした感じ。わいわいガヤガヤの一杯機嫌の楽しい時間でもありました。チーボーありがとう!

moblog_e4ff35e7.jpg

moblog_3993a5d3.jpg

moblog_c9f91f51.jpg

moblog_9e43d45a.jpg



サスケ今後のスケジュール予定です。
10/7 三崎中学校
10/10 八幡浜 ちゃんぽんコンサートinみなっと サスケ&KIMIYO
10/16 新宿ロフトでのサブカルチャー祭り、with谷ちえこ子
10/20 ユッカママ誕生パーティー 三軒茶屋ラヂオディズ
10/22 国立はっぽんでサスジュラボックス(サスケ、ジュラン、ハコ)
11/06 根室会 ラングウッド
11/13 清水ホンキートンク ライブ
11/17 吉祥寺マンダラ2 サスケバースディーライブ
11/26 松山城山公園の産業祭り サスケ&KIMIYO withトワエモア 土井裕子
12/10 北千住マジカルファンタジー サスケ忘年ライブ。

お時間ある方、また遊びにきてくださいね。サスケの初秋でした。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

残暑お見舞い申し上げます!

あっという間に盆が終わりましたが、まだまだ夏、終わる気配はありませんね。
あまりにも暑いので、ついつい坊主にしてしまいました。
三上さんではありません(笑)

只今愛媛伊方町の田舎に帰ってます。

村の公民館で(松)15日盆踊りと盆踊りの間にミニライブしました。
まずは、サスケ&KIMIYOの三崎バージョンを、サスケ&はるみ(村一番の器量よし)で「八幡浜ちゃんぽん物語」
盆にぴったり太鼓をいれての「三崎おらび節」そして「がんばれ岬(はな)アジ岬(はな)サバ君」は、
高校生のせいや君が、ステージに上がって一緒に歌ってくれました。
アンコールでは、もちろん「麦踏み」を、村出身の津田先生も一緒に唄ってくれましたよ。
村のみなさんも、盆に松に帰ったみなさんも喜んでくれたかなあ?
段取りをしてくれた西村区長さんはじめ、関係者のみなさん、ありがとうございました。
そういえば、盆になれば、やぐらの上で太鼓に合わせてお袋、くどいてたなあ(唄っていた)…。
やはり、これは血すじなのかなあ?(笑)

翌日は、三崎の港で行われる盆踊りを観に。
三崎の小中高の運動会で踊ってもらってる「がんばれ岬アジ岬サバ君」はこの三崎の盆踊りにも踊ってもらってます。感謝!
お礼も兼ねての見物でしたが、ついつい、呼び出され歌ってしまいました。
三崎の皆さん、ありがとう。
普段のステージでは歌うことのない唄ですが、唄自身に命があることをまざまざと実感します。
育ってくれるんだねえ…歌も。

少しライブのお知らせです。

8/20( 土) 伊方町二名津 わが家ライブ 山ちゃんホットブラザーズ、他
9/4( 日) 練馬ビーボーン KIMIYOライブ
9/10( 土) 北千住マジカルファンタジー サスケソロライブ
9/16( 金) 松山キッチンパパ、サスケ&KIMIYO
9/19( 月) 伊方町松、サスケ&KIMIYO
9/24(土) 町屋 ひろば館まつり サスケ&KIMIYO
10/10八幡浜 みなっとサスケ&KIMIYO
10/16新宿ロフト サブカルチャーまつり、サスケ、谷ちえ子 伏見直樹、他
10/22国立はっぽん、サスジュラボックス(サスケ、ジュラン、ハコ)
11/26松山産業まつり、トワ・エ・モワ、土井裕子他
問い サスケまで

熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

追伸、サスケの甲子園の唄、「君の夏をわすれない」たまたま覗いたら、YouTubeで再生回数16万回ありました!
暇なとき聞いてみてくださいね。
お盆過ぎましたが、タカちゃんの声聞いてみてくださいね。

moblog_7642b99b.jpg
ユリの花と

moblog_7aa31897.jpg
カツ

moblog_03bd2aae.jpg
津田先生、せいや君と

moblog_a9881468.jpg
三崎の青年団と

moblog_2229ee9d.jpg
三崎の盆踊り

moblog_d0787513.jpg
がんばれ岬アジ岬サバ君




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

タカちゃんを偲ぶ会

7/24 タカちゃんを偲ぶ会、曙橋のサロンガイヤールで無事終わりました。
タカちゃんが風になって、もう3年…
回りの有志が中心になって会が催されました。
3年経ちますが、50人近くの友人ファンの皆さんが。
やはりタカちゃんだね。タカちゃんだった!

会場は溢れるんばかり、今にもサスケのライブが始まるみたいに。
本当にありがたいです。

サスケをフォークシンガーへと導いた寛さんも、タカちゃんの大好きな「夢は夜ひらく」を。
フォークシンガーの桜井さん、同級生でもある松村團四朗、
ハープのジュラン、ロッカーのマーキー、シャンソンの深美さん、川島さん、
バイオリンの太田勝一郎、KIMIYO,ギターのハコちゃん、ピアノのDeepが、ステージに。
そしてマイクを通してみんなが、それぞれにタカちゃんへの思いを語ってくれました。
届いたね、タカちゃん。
ファンを超えたタカちゃんへの愛が、溢れかえった一日でした。

参加してくださった皆さん、そして参加できなくても心の中でタカちゃんを思ってくださった皆さん、タカちゃんを偲ぶ会の仲間達、本当にありがとうございました。

8月田舎に帰ってタカちゃんに報告です。
瀬戸内海に沈む夏の夕陽にも会ってきます。

moblog_562386ab.jpg

moblog_4ee45151.jpg

moblog_ce1789b7.jpg

moblog_682f5e86.jpg
ハコちゃんと

moblog_9c8e713e.jpg
寛さんと

moblog_ef1600e6.jpg
KIMIYOと

moblog_83207745.jpg
松村團四朗と

moblog_92911dcf.jpg
ジュランと




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

