高田の一本松、サスケツアー

5/9、陸前高田へと、ハコちゃんの車で出発。
メンバーは今回が初めてのハコとKIMIYO、そして去年も一緒に行った深美容子さん。
東北自動車道をひたすら北へと。

「高田の一本松」を歌う時に
手話で何度も参加してくれた事もあるKIMIYO、隣で一緒に歌ってくれるハコ。
是非、一本松に会いたい!高田の街を訪れたい、そんな気持ちが入り交じりの少し興奮気味の旅。
一関のインターで降りて陸前高田へ。

いや待て!一関と言えば、
あの3.11、タカとカツが、ステージで歌ってた時に震災に遇った場所ではないか!山桜桃の湯。
誰か知っている大衆演劇の座長がいればちらっと、と思い携帯で検索すれば、
なんと三峰達座長が!行かない訳にはいかない!
タカとの思い出の沢山詰まった山桜桃の湯へ。

ひさし振りの再会。
昴も、北城の兄さん姉さん、イサムさんも、舞鼓ちゃんにも会えた。
三峰座長の為に作ったCD「幻の夜汽車」「恋の祭りが終わった夜は」を、サスケの為にわざわざ歌ってくれ感激。
憎いね座長!

このステージに立ってた時に震災に。
ひび割れたアスファルト、顔を洗った雪、
水とおにぎりと懐中電灯で過ごした三日間、
安堵することない余震、行列で並んだ公衆電話。
当時の記憶がいっぺんに。
そして隣にはタカちゃんが…。

少しだけ三峰組のショーを観て、名残惜しく陸前高田へ。
竹駒の定住促進センターで明日のイベントの為に準備をしている宍戸先生や、
すっかり馴染みになったカラオケスクール「はまなすの華」の皆さんと再会。
飛びっきりの笑顔に迎えて頂きました。


5/10、朝早く起きてハコちゃんとKIMIYOにとっては初めて奇跡の一本松へ。
歌を作って初めて体面した日、松が切り取られた後、シンボルとなって甦った後、
思い出が少し痛かったりするのは、しょうがないけどね(笑)

ハコちゃんもKIMIYOも、真剣に一本松を仰いでる。
実際に見るのと、テレビ、雑誌では、やはり違うものね。
何かを感じてくれたんだね。
きっと、「一本松」一緒に歌うとき違うような気がする。

復興支援演歌まつり「歌謡の集い」では近くに住む方や仮説住宅の方も沢山集まり、和やかな雰囲気で。
地元で活躍する演歌歌手の奥沢きく子さんの司会で、楽しく会は盛り上がりました。
カツは「高田の一本松」をハコちゃんと。
やはり、以前より聞いてくださる方の雰囲気が違います。
とても最初の頃は歌ったり聞いてもらえる状況ではなかったから。
気持ちを込めて歌わせてもらいました。

「麦踏み」は今年は、KIMIYOと深美容子さんのコーラスとダンス?(去年は容子さんと玉貴)
賑やかに、楽しく四人でステージやりましたよ。
会場も一体で盛り上がりました。
ハコ、KIMIYO、容子さん、ありがとうでした。感謝ー!

夜は新沼謙治の故郷、大船渡のお店で皆で反省会という名のカラオケ大会!
KIMIYOも容子さんも大活躍!皆さんとのデュエットやら、持ち歌やら、ご苦労様。
地元の皆さんとも触れあえて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
カツとハコは、やはりお酒が中心(笑)
あっ演歌歌謡曲中心のカラオケの中で、高田渡さんの「生活の柄」をハコと二人歌いました。(笑)
そんなこんなで会は無事にお開き。

快く迎えて下さった宍戸先生、皆さん、ありがとうございました
また来年も伺いますね。そう言えば高田の一本松にカラスが巣を作ってました。
なんだか嬉しかったな。


帰りの一関の国道で面白い看板を発見!リフォームの「たかかつ」
なんかサスケらしいよね(笑)

また来年も皆で陸前高田へ行きたいな。
皆さん、お世話になりました。


moblog_2a082176.jpg
山桜桃の湯。

moblog_9b9d67e0.jpg
三峰座長

moblog_5ee31e65.jpg
高田の一本松と

moblog_aee44241.jpg
ハコちゃんと

moblog_751c9c28.jpg
歌謡の集いのステージ ハコと

moblog_6792f04e.jpg
高田のお客さん

moblog_eebc5aea.jpg
麦踏みのステージ 容子 KIMIYO カツ ハコ

moblog_a8d634d2.jpg
奥沢きく子ちゃんと

moblog_e08836aa.jpg
高田 山の土を運ぶコンベヤーの橋
スポンサーサイト




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

コメント

No title

お疲れ様でした。今度、一緒に連れてってね・・・。

ぜひ一緒にいきましょう! 皆で行きたいですね。来年は誘いますねー。

お疲れ様でした。

高田の一本松にカラスの赤ちゃんが産まれるのを、タカさんも楽しみにしていると思います^^

No title

YouTubeの「高田の一本松」に嬉しい書き込みがありました。
「良い歌ですね。
この間、団体旅行の宴会で、この歌を知りました。
前の席の人、泣いてた。僕ももらい泣きみたいやった。
改めて今日きいたら、やっぱし泣けた。
震災受けられた方々、頑張ってください。」
有難いネ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する