サスケ還暦ライブ、一本松

11/24は 日暮里のホテル、ラングウッドで
29回ふるさとのつどい~みんなで支えよう!陸前高田~在京陸前高田人会に出席しました。

たしか今月2日には同ホテルの根室会に出席。
何だか日暮里付いてます。(笑)

一年振りの会。
岩渕会長や、馴染みの方達とも話したり、お陰様で皆さんにも少しずつ一本松の歌の事を知って頂けるようになりました。
今年高田で一緒に歌ったリンゴ農家をしながら歌っている菊地秀樹さん、
復興のために歌い続けている濱ちゃんこと濱守栄子ちゃん、
先日ゆるキャラファッションショーでグランプリを取った高田のゆめちゃん達と一緒のステージ。

今回は、玉貴に震災を体験した小学生の作文を元にした作文を朗読してもらい、
その後に「高田の一本松」を歌いました。
ついつい忘れがちになりそうな、忘れてしまいたい体験を朗読してからの歌でしたが、
皆さんに聞いていただけたような気がしました。
玉貴も懸命に作文を頭に入れ、一本松の歌をもり立ててくれました。

麦踏みの前に、戸羽市長にステージに上がってもらい
一本松のレコーディングの経緯やお葬式に参加した事などを話して頂きました。
戸羽市長、本当にありがとうございました。

次の「麦踏み」は、会場で踊られる方もいらっしゃり賑やかなステージとなりました。

少しずつ風化していく東日本大震災。
まだまだ山積みの復興の道のりですが、自分に出きることから初めなければと改めて思いました。
これからも高田の一本松を歌い続けて行かねばと心に再度誓った陸前高田会でありました。

moblog_64c99cd4.jpg

moblog_517000c1.jpg

moblog_b2700f2c.jpg
↑玉貴 戸羽市長、カツ




11/27は吉祥寺マンダラ2でサスケの還暦バースディーライブ。
5月のライブはゲストになぎらさん三上さんはじめ10何人のゲストが出演。
ステージを盛り上げてもらいましたが、
今回は自立が目標と自分に言い聞かせたライブでもありました。



moblog_5259af49.jpg

サスケをマンダラで聞く会の会長の櫻井さんの弾き語りの後に、
一部は最初に2曲ほどバンド、カツの弾き語り、最後にバンドでというようにカツだけの世界を。

2部は基本バンドで。
後半はエレキで。
ボーカルにソロギターにトークとまあ、忙しいライブやりましたが、
他のシンガーは、これが当たり前なのでしょうね。
改めて皆さんの技量に感服。

途中にゲストの皆のコメントもらい、「麦踏み」の大合唱。
田山雅充さん、志賀さん、KIMIYO、瀬戸口さん、高橋哲雄さん、伏見さん、岡村奈奈さん、谷ちえ子、玉貴、櫻井さん、ありがとう。
あっ、その前にサプライズで登場した山田隆夫ちゃん、ずーとるびの名曲「みかん色の恋」歌ってくれてありがとう。
熱いトークしてくれました。座布団10枚あげたい気分でした。

タカのいない一人サスケではありますが、
ピアノのDeep寿、ギターの箱守壽夫、パーカッションの松藤一英と
最高、最強のバンド仲間に囲まれ何とかサスケらしさを出すことが出来ました。
皆さんありがとう。
今回もステージのスピーカーの脇にタカちゃんを連れてきましたよ。

あっ今回の新曲「弟よ」は皆と一緒にタカを偲べたかも………。

行けずにごめんなさいとお花を贈ってくれた神野美伽さんや、平塚時代からの親衛隊さん?。ありがとうございました。
スタッフの小田君、太田君、撮影の沖津君、カメラマンのマッドこと富田さん、ありがとう。
たくさんのサスケファンで埋まったマンダラは、タカからカツへのプレゼントかも知れないね。

二人揃って迎えたかった還暦ライブ。
雲の上と下からとできっと乾杯できた気がしますね。
相変わらずのサスケの打上。
夜遅くまで続いた事は言うまでもありません。


サスケ、カツとうとう60歳になりました。皆さんに感謝。

還暦ライブメニュー
1部
1、夜汽車のブルース2、ビデオテープでもう一度
3、風景
4、赤羽線
5、心がカゼをひいた夜
6、まあだだよ
7、サンフランシスコベイブルース
8、中央線
9、ポロンポロン
10、朝陽に一番近い街~根室~
11、高田の一本松

2部
1、ロックンロールギャンブラー
2、2010年
3、ハリガネ、
4、麦踏み
5、爪を研げ
6、ヘイヘイブルース7、弟よ
8最終電車

moblog_07a4393a.jpg
リハ Deep 沖津 松藤 カツ 箱守

moblog_4dbdea93.jpg
カツ 箱守

moblog_2f02d394.jpg
麦踏み合唱団

moblog_cfb91314.jpg
隆夫ちゃんと

moblog_23e3375b.jpg
会場

moblog_38e60761.jpg
平塚親衛隊?

moblog_43643499.jpg
神野さんより

moblog_7a62f624.jpg
還暦ライブ チラシ
スポンサーサイト




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

コメント

かっちゃん!
お疲れさま!!

No title

シンガーとしてももちろんのこと、作曲家としてのサスケかっちゃんに期待!
新しい可能性が大きく広がっているね!

タカちゃんの本体はいなくても、二人一緒の素晴らしい才能と魂はかっちゃん一人でも繋いで行けるんだよね!

お疲れさまでした(*^_^*)
チラシもいいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する