スポンサーサイト





↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

タカちゃんの初盆

今年はタカちゃんの初盆で、
おしょろい様と燈籠を造りタカちゃんをお墓から迎えました。

初盆の盆踊りは、何故か、太鼓の音が物悲しいね。

都会から帰った昔の子供たちや、その子供が集まる村の公民館。
盆だけがいつもの二倍の人口に。
村のおじいちゃんも、おばちゃんも、一踊りして、うちわをあおげばみんな昔に還る松の盆踊り。
思えばいつも隣にタカがいた。タカとも何度か歌ったなあ………。

何とサプライズで、村の区長さんからお願い。
お袋が最後に、やぐらの下でマイクをもってくどきはじめる。(歌)!
その昔お袋は、やぐらの上でくどくスーパースターだった。
何十年か振りに村人を踊らせたお袋はさすがサスケの母でありました。

三瓶と言う町からは友人が「I Love三瓶」を今盆踊りで踊っているよとメール。
三崎の町では「頑張れハナアジ、ハナサバ君」が。
二つの町でサスケの歌で盆踊りなんて、それはそれで素敵だね。
なんか嬉しい。

お袋の手料理や、お墓参りに友達や姪が来てくれたり、
草苅したり、薪を作ったり、コンサートしたりと充実した田舎の夏を過ごしたな。

なぎらさんからも電話かかり、「カツ、俺も行きたいなあ」(笑)

追伸、先日の「世界で一番小さなフェスティバル」の記事が18日愛媛新聞に載りました。
moblog_140cbd28a.png


moblog_31c02160.jpg
おしょろい様

moblog_6256919d.jpg
お墓参りにちえみちゃん

moblog_4ffa41bf.jpg
姪のまさみ、母姉夫婦とカツ

moblog_2b6a2a8b.jpg
燈籠あげ

スポンサーサイト




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

コメント

お母様も歌が上手なのですね!
遺伝かなー?

長く愛媛にいたのですね。
お疲れさまでした😌😌
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

