りんごのほっぺ

お陰さまでたかちゃんの通夜、告別式、滞りなく済ます事が出来ました。
生前は大変お世話になりました。

あれ?何かサスケらしくないね。
はなっから固い挨拶は似合わないサスケだし、
照れ屋のたかには、ゆるいくらいが丁度いいのにね。
こうして書きながらも、たかと話してるんだから、居ないはずがないんだけどね。
うーん全く困ったもんだ。


28日のお通夜には全国から友人達が
(基本的にサスケにはファンなんていなくてみーんな友達ばかりだもの)
参列してくださり、たかとの別れを惜しんでいただきました。

一本松のたかの声が流れた後に陸前高田の戸羽市長、
神野美伽さんを伴っての詩の師匠、荒木とよひさ先生の弔辞、
そしてフォークソングのダブル師匠、なぎら健壱、三上寛さんのたかへの別れの言葉。
たか、思いがかなったね。

四列に並んだお焼香の絶えない列、
たかとの思い出を噛み締めながらも、
皆さん勝にも目でお話してくれました。

みんなの思いは、たかに全て届けましたよ。

告別式は雨男のサスケにピッタリの涙雨。
前日に続いて参列された方の数の多さにびっくり。

たかちゃんの顔は58年一緒にいて一番素敵でイケメンで、
そして全てを悟った高僧の様でした。

お花と大好きな猫の写真、三崎中学のみんなや、みゆきちゃん、津田の姉さん、よろこび座キッズ達の祈りの千羽鶴、
そして、向こうでもガンガン、ギター弾いてもらいたくて、
たかのお気に入りのピンクのピックを柩に納めました。、

飲みたかったビールを口に湿らせてあげ、
すっかり止めていたタバコも入れてあげました。
そして勝はイメージの中で自身の生前葬を密かにしておりました。

出棺の際の挨拶は優しい、たかの一面を披露したくて、
たかの遺影と一緒に「りんごのほっぺ」歌いました。
皆さんには二人のハーモニーがきっと聞こえていたと思います。

出棺の曲は、「暖かい風」
何だかライブのアンコールみたいだったな。

沢山の友達がこの日の為にサスケらしい別れのライブステージになるよう協力してくれました。
皆さんに感謝です。
ありがとう。

陸前高田の災害FMでは、たかの訃報を流し、一本松をかけてくれ、
松山では宇佐元さんとみかん一座がライブで高田の一本松を歌って偲んでくれ、
三崎ではアマデウスコンサートで子供達が、「君の笑顔に逢いたくて」を歌い、
なぎらさんはマンダラ2でサスケの「追伸」「赤羽線」を歌い、
サスケをネタにステージ行ったそうです。

以下のブログで秘蔵写真?等も見れます。
KIMIYOオフィシャルブログ
作曲家 太田勝一郎の人待ち日記
みかん一座日記

皆さんの心の中にはどの歌が流れているのでしょうか?

たかの笑顔とあの声を、これからも忘れずにいてくださいね。

moblog_595a58d9.jpg
スポンサーサイト




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

コメント

目に浮かびます。

タカさんを、皆さんでお見送りした様子が見えます。カツさんの「りんごのほっぺ」が聞こえます。私は「ほんのり保内」が大好きです。タカさんの笑顔、歌声は忘れません。

陸前高田~

車走らせていたら、高田の災害FMから…『高田の一本松』が流れ!
その後に『麦踏み』が。
何か、タカさんが来ているみたいで…
悲しいけど、嬉しいみたいで…とても複雑な気持ちでしたネ

りんごのほっぺ、サスケの大好きな歌です。
聞いていると、たかちゃんの優しい家族への思いが伝わってきてら涙が止まりませんでした。
かっちゃんも、胸が張り裂けそうな辛い状況なのに、皆を気遣ってくれてましたね。
本当によく出来たお兄さんです。
これから先もかっちゃんが笑顔で生きていけますように!

たかちゃん、たくさんの人に愛されていたんですね。
伝わってきました。。
かっちゃんが心配です。
毎日かっちゃんのこと祈っています。

心の中でお別れさせて頂きました。大好きな曲沢山有りますが「ほんのり保内」が大好きです。ここがあなたの故郷ね~♪全曲ゆっくり聞きたいです♪タカさん、お疲れ様でした。ありがとう~。カツさん、ファンが沢山います、頑張って仕事継続して下さい。

タカさんへ

タカさんに届いてますか?
長かった闘病生活、お疲れ様でした。
ビールで乾杯する約束も、カラオケに行く約束も果たせないままに逝っちゃうなんてね。。ダメだよ!!
ヤスオさんとは会えましたか?久しぶりに一杯やってますか?
出逢えた事に感謝してます。
カツさん、お疲れさまでした。
カッコ良かったですよ!ケド頑張ってる姿に涙・涙でした。もう、頑張りすぎないで!仲間が沢山いるからね!

カツさんお疲れ様

タカちゃんの長かった闘病生活の介護で
カツさんも疲れていると思うので体調に気を付けて下さいね。タカちゃんもゆっくり
ビールを飲みながらタバコ吸ってるんだろうと思っています。カツさん一人になってしまいましたけど頑張って下さいね。落ち着いたら気分転換にでも又秋田に来て下さいね。

少し落ち着いてきました。たかが居なくても池袋は今日も人がいっぱい。誰もが自分の人生を生きているんだね。
一歩ずつ、ゆっくり歩いていきます。
ありがとう。回りに沢山の友達がいて、がんばんべぇ。

カツさん、ありがとう。

タカさんに、お線香をあげに行ってきました。 カツさんのそばに、今も一緒にいるようでしたよ。タカさんの笑顔に、カツさんもゆっくりと前に進んでいるようです。カツさんには、みんながいるので安心して下さいね。

さようなら

タカさんに会ってきました。小さな白い箱に入っていました。現実を受け止める事ができました。タカさん、さようなら。
カツさんの生歌、聞けました。贅沢~
(⌒0⌒) カラオケに言ったらチャンポンかけまくろう! 暖かい風は、いろんな人に聞いてもらいたい!有線のリクエストしまくろう!「この歌いい歌だね、誰が歌ってるんだろう」ってなるはず!

サスケ偉大なり。

タカさんが、亡くなられた今、色んなブログの記事を読んで、サスケの足跡の偉大さをあらためて感じています。

No title

サスケさんの曲で踊らせていただいてる、よろこび座キッズが、全国大会優勝という偉業を成し遂げました。
タカさんが見守ってくれたんですね!ありがとうございます
まだまだ頑張ります!

よろこび座キッズ おめでとう。やったね。祈りの千羽鶴思い出します。ミカン一座と一緒に唄った麦踏み、踊ってくれたね。カツ自身も これから麦踏みです。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する