




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

師走2 大晦日

11/24は練馬のビーボーンで、ちーぼー事谷ちえ子のクリスマス会&忘年会に参加。
司会に歌にと、サンタさんのエプロンで張り切るちーぼーのパワーに脱帽!

カツは、めったにやらない「ちえ子のズンドコ節」やら「函館ララバイ」歌ってきました。

25日は四ッ谷三丁目の赤いキャベツでのクリスマスパーティー。
深美容子さん、川島裕子さん、サスケ、谷ちえ子というメンバーの唄で楽しんでもらいました。
カツは「愛の絆」そして普段唄わない「あの素晴らしい愛をもう一度」等。
まあ、クリスマスですからね、(笑)
サンタさん来年は、クリスマスソングをやりますね。

moblog_777492d0.jpg

moblog_247f43a7.jpg

moblog_70eeabcd.jpg



26日は国立はっぽんのジュランナイトの忘年会に。
サスケ時間なく、ハコとサックスのパント氏とで、やってもらいました。
ありがとうさん。

ちらりと顔出した後に吉祥寺のマンダラ2のなぎらさんのライブへ。
中央線でよかった!
普段聞けないリクエスト大会。
2部で呼ばれてステージに。
「酒~サスケのタカに捧げる~」を一緒に歌ってきました。
なぎらさん、ありがとうございました。
いつかサスケもリクエスト大会やってみたいなあ。
moblog_45a96cc7.jpg

moblog_7296483d.jpg


27日は両国の片男波部屋の餅つき大会に。
親方は同郷の玉春日関です。
餅をつくときのスカッとぬけたあの音は、さすがお相撲さんならでは。
部屋のごひいきさんや、ご近所の方、地方からも相撲キッズが来たりと、楽しい餅つき大会になりました。
来年も、片男波部屋の力士の皆さん、頑張ってくださいね。
moblog_1ba2f5a0.jpg

moblog_ff497af4.jpg


28日は松山のキスケにて(よくサスケと間違われます)カラオケ大好きのみんなとの忘年会。
やはり「八幡浜ちゃんぽん物語」は定番です。
カツは、「高田の一本松」を歌いました。
いつも応援ありがとうね。 のんびり、まったりの忘年会でした。
moblog_76a690b4.jpg


29日は南海放送でアナウンサーでもあり、みかん一座の座長でもある戒田せっちゃんと「愛媛笑顔の20(ツェンティー)」のデモテープ録音。
愛媛県の全市町村の名前が入った社会科の時間には必要な?楽しんで覚える事の出来る歌です。
タカちゃんが元気だった頃からの3人でやりたかった歌でした。
愛媛の皆さんに喜んでもらえる歌になればいいなあ。
ちなみにせっちゃんは、愛媛マラソンでるそうです。
ファイト。凄いね、。
あっ
一緒に歌ってくれたたかえちゃん、ありがとう。


その後お袋の待つ三崎の町へ、あっ、いや村へ。
のんびりと二人で正月を迎えます。餅つきも。(笑)
moblog_926c9868.jpg







今年夏には、help~たすけ~として、玉貴とCD「ふたりぼっち」を出したり、
再ブレイクの「八幡浜ちゃんぽん物語」でKIMIYOとイベントと出たり、
ハコと「高田の一本松」を歌ったりと、応援してくださる皆さんのお陰で、何とかサスケとして歌い続ける事ができました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
皆さまよいお年をお迎えください。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


師走1

12/5は昼間に「いじめ撲滅作文コンクール審査会」のオープニングでhelp~たすけ~で「とべない小鳥」を歌ってきました。
この会で後に唄うグループがあり、リハーサルで、ブルースギターギンギンの弾きまくる男がおりました。
つい血が騒ぎ一緒にギターでセッションしてしまいました。
周りからは、多分ひんしゅく買ったかも(笑)
ちなみに彼の名は、高谷秀司!
有名なブルースギタリストでありました。
ちゃんと「とべない小鳥」歌い、ギター演奏しました。ご安心を。



高谷氏とセッション
夜は国立はっぽんのジュランナイトに出演。
遊びのつもりで行ったのに、しっかり、一時間ほどサスケライブをやってしまいました(笑)。
ハコ、ジュランありがとうさん。
お陰でふだんサスケを聞かない皆さんに聞いて貰うことができました。
最終電車は、1、2、3、いつもの感じでやれました!ハイ。

ジュラン カツ ハコ
12/8は谷ちえ子がパーソナリティーの練馬送局インターネットラジオで正月特番ん3本収録?
モデルアイドルグループ「ファイン」と共に。
「居酒屋ちーぼー」というコーナーの歌も作らされそう?
12/13は池袋の芸術劇場の アトリエイーストウェストで「つながる陸前高田と立教大学」~3.11東日本大震災を忘れないために~で歌ってきました。
会場のポスターの写真は、高田の一本松のCDのジャケットから抜き出したもので、ちゃんと隣にタカがいます。
実際にはハコちゃんと玉貴が手伝ってくれました。
二人とも毎度の事だけど、ありがとうね。
ゆるキャラのゆめちゃんも麦踏み踊ってくれてありがとう!
その前に講演したのがラジオパーソナリティーであり、書家でもある矢野きよ実さん。
震災にあった子供達が、避難所で震えながら戸惑いながら書いた書を展示しながらの話には胸が熱くなりました。
何か一緒にできたらなあと、話をさせてもらいました。
少しずつだけどみんなで復興のために何かね、自分のできることを。
また来年も高田に行かなくちゃあ。



JAYWAlKの中村さん、矢野きよ実さんと
12/20はサスケ&KIMIYOと一緒の八幡浜ちゃんぽん会。
何と三回目になりました。
ファン友達?悪友?四ッ谷三丁目の八幡浜ちゃんぽんのお店の莢(saya)で、まずは懐かしのちゃんぽんを。
魚介スープで薄味ですが、うーんやはりこの味でなくちゃ!
じゃこてんがいい味出してます。
不思議にビールは別腹で、つい忘年会気分。
カラオケでは、もちろん「八幡浜ちゃんぽん物語」を。
KIMIYOも他のレパートリーを盛りだくさん。
演歌あり歌謡曲あり、フォークあり!
なんと待望のカラオケになった「朝日に一番近い街~根室~」も初歌い!
つい二次会に突入、三次会は何故か、北千住の虎屋にて。
残念ながら、なぎらさんは、おりませんでした。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

陸前高田人会と61回目の秋

11/22は日暮里のラングウッドで行われた在京陸前高田人会に出席しました。
今回で4回目。
最初はタカちゃんと二人で………。

きっかけは、サスケの気持ちを伝えようと、陸前高田人会の岩渕会長に掛け合ってくれた
高田の歌謡スクールはまなすの華のSさんのお陰です。
Sさん、本当にありがとう?。感謝しております。

今回はいつも隣でフォローしてくれるハコちゃんとステージで「高田の一本松」を。
4回のステージで、顔なじみになった皆さんが「サスケ!」と声をかけてくれるようになりました。
勿論「麦踏み」も唄いましたよ。
手伝いに来てくれた玉貫も、ステージにあがった高田人会の方々と踊ったり。
二人ともありがとう。
微力ですが、高田の一本松をこれからも歌い続けていくつもりです。
まだまだ復興の道のりは遠いけれど、自分に出来る事をこれからも続けていかなければと思った1日でした。
また来年も、参加できるようにがんばりたい!

moblog_6e8c07bb.jpg
玉貫 岩渕会長

moblog_bf3bfe82.jpg
濱守栄子ちゃんとハコと

moblog_a2dc77ac.jpg
カツ ハコ

moblog_243fcae8.jpg
戸羽市長と

11/26は吉祥寺マンダラ2でサスケのバースディーライブ。
タイトルは「61回目の秋」(実際は11/27生まれ)
久しぶりにバイオリンの太田君とビアノのDeep寿が参加!
友達のジュランもハープ持って駆けつけてくれました。勿論ハコも。
バースディーライブは、やはり一味ちがうね。少し切なくて、寂しくもあり、でも生さかれてることに感謝しないとね。
たくさんの、ファンとは名ばかりの?友人たちが駆けつけてくれました。

「マンダラでサスケを聞く会」の会長の桜井さんのお馴染みの唄とトークから始まり、
1部では、サスケのブルース、そして弾き語り、そして歌姫三人娘も?お祝いに!
玉貫とは、help~たすけ~の「ふたりぼっち」を。
KIMIYOとは「八幡浜ちゃんぽん物語」をカラオケで。
ちーぼーこと谷ちえ子とは「ローズ」を。花をそえてくれてありがとう。

2部はアップテンポで一直線!
最終電車の1、2、3!は数えきれないほどやりましたよ!(サスケを知るならだれもがわかるサビの繰り返しの事です)
最後は友達ミュージシャンを全員あげての「麦踏み」の大合唱!
みなさん61才のバースディー祝ってくれてありがとう!

実は、リハーサルにタカちゃんの息子と孫をつれた娘が顔を出してくれました。
バンドの練習を、やめて二人のために「カレーライス」と言う唄を歌いました。
タカちゃんの気持ちが痛いほど一杯つまってる唄なんです。元気そうでなにより。
一瞬、カツはタカになりました。??
何か不思議だね。息子と娘に歌っているような気がしました。(笑)
たしかに誰からみても、そりゃあ親子に見えるよね(笑)
久しぶりに双子ネタでシメます。
バースディーライブ、来年もやれるかなあ?ガンバろ!

最後に、「61回目の秋」に来てくれた皆さん、おめでとうメール、TELの皆さん、ありがとうございました。

moblog_f52f7ae9.jpg
カツ、ハコ

moblog_a2bfdcbb.jpg
Deep寿 太田勝一郎 カツ ハコ

moblog_a667f59a.jpg
カツ、ハコ

moblog_1aad557d.jpg
ジュラン 太田 カツ ハコ

moblog_4facc184.jpg
カツ?タカ?孫の直太朗クン

moblog_3b14b21c.jpg
カツ 直太朗クン タカの息子の竜太




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

