




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

マジカルファンタジー、長瀞バス旅行、ワールドちゃんぽんクラシック いきいき里の会

12/7は北千住のマジカルファンタジーでのライブ。
1部がhelp~たすけ~のCD発売記念ライブ、2部がサスケ。

たすけは基本的に玉貫の詩にサスケが曲をつけて、ボーカルが玉貫というスタイル。
マンダラ2でも先月行い、たすけとしての味も少しずつ出てきて、お客さんも馴染んできて頂いたような気がしました。
玉貫も中々、頑張ってます!
CDお買い上げありがとうございました。

2部は箱ちゃんも椅子から立ち上がり、気合いが入ったライブになりましたよ。
ブルース互いに弾きあったり、弾けたり、お客さんがステージにあがったりと、アットホームな楽しいライブになりました。
しかし最終電車の1、2、3攻撃は、それにしても凄まじい!(笑)
でもありがたいです。(サビを何度も繰り返すの意)

moblog_65dc882b.jpg
moblog_3fc2dc2b.jpg
moblog_434c5d93.jpg

またマジカルファンタジー来年初ライブとしてhelp~たすけ~&サスケ新春ジョイントライブが決定しました。
1/9(土)です。
お時間あれば、よろしくお願いいたします。
マスター、ママ、駆けつけてくださった皆さん、感謝!


11/8はちーぼーこと、谷ちえ子のバスツァーで早朝より、秩父長瀞(ながとろ)へ。
少し眠い中、起きました
雨が少し降って紅葉狩りには、微妙でしたが、ちーぼーファン、応援団が集い楽しいバス旅行となりました。
相変わらず、ちーぼーは、おじさん達に人気がありまする。(笑)
全員救命具を着けての川下り、スリル満点、絶景でした。
バラ園や、秩父錦の酒蔵めぐり、そしてバスの中でのちーすけ?ライブ(笑)
バラエティーにとんだ命の洗濯の1日でもありました。
いつかサスケのバスツァーも計画したいですね。
皆さんお疲れ様でした。そして全員飲み疲れさまでした。

moblog_99252299.jpg
雨の秩父

moblog_32f55d77.jpg
moblog_3f56d726.jpg
川下り

moblog_399155bf.jpg
バスライブ

moblog_0a871a8c.jpg
バラ園にて

11/15は八幡浜の、みなっとでの「ワールドちゃんぽんクラシック2015in八幡浜」のゲストとして、
サスケ&KIMIYOでコンサートやってきました。
北は網走ちゃんぽんから南は久留米、天草、平戸ちゃんぽんまで、あっ韓国からも参加!
たくさんのちゃんぽんファンが各PRブースの前に行列。
ちゃんぽん祭りが行われました。
そこで歌う「八幡浜ちゃんぽん物語」はまた、格別なものとなりました。
大城市長にもステージに登場して頂き三人での新ユニット結成に?に皆さんも大喜び!

何年か振りにお袋も顔を出してくれました。
車で送迎してくださった伝宗寺の大奥様、ありがとうございました。
やはり、うれしかったね。
安心してくれたかなあ?な訳ないか?

実行委員会の皆様、隣で歌うKIMIYO、松山からの応援の皆様、
ゆーみんはじめ地元の友達、ゆるキャラのはまぽん達ありがとうございました。
あっ、川高の和田校長さんも駆けつけてくださいました。

moblog_ba19a452.jpg
サスケ&KIMIYO

moblog_03e3c91b.jpg
moblog_054ec48e.jpg
KIMIYO

moblog_ebe671b0.jpg
右からKIMIYO, お袋、伝宗寺堀中さん、佐々木さん

moblog_0bca5cf1.jpg
ゆるキャラ 伊達にゃんよ、みきゃん はまぽん


2日ほど故郷でのんびりして、しっかりタカちゃんのお墓のお掃除。
タカちゃんには、色々と近況報告したよ。
そして、お墓は瀬戸内海の見える見晴らしの良い高台にあります。


11/20は四谷区民センターでNPO法人いきいき里の会のイベントに。
大道芸、マジックショー、そして歌謡ショー、
赤いキャベツの深美容子さん、同じく川島裕子さん、そしてhelp~たすけ~、というメンバーでのショー!
新宿区内のシニアの皆さまが集うイベントでした。
ライブともちがう、ほんわかステージ。
たすけとして、普段歌わない「なだそうそう」「上を向いて歩こう」など。皆で歌える歌もよいですね。
最後は鉄板の「ふるさと」!
会場が穏やかに盛り上がります。シャンソンのお二人や、いきいき里の会の皆様、お疲れ様でした。

moblog_95c665a9.jpg
川島裕子 深美容子 玉貫

moblog_db8778fa.jpg
カツ 川島裕子 深美容子

moblog_ceeb9c50.jpg
いきいき里の会スタッフと共に

moblog_53677aef.jpg
玉貫

次回は在京陸前高田会、吉祥寺マンダラ2のバースディライブの模様を。
あっ、そうこうしてる間に61才なってしまいました。
マンダラ2ライブ無事おわりました。お祝いメール、会場で祝ってくださった皆さん、感謝いたします。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


陸前高田展、雨の本厚木、朝日に一番近い街、八幡浜ちゃんぽん物語

10/24は銀座三越のテラスルームで陸前高田展2015in銀座三越へ。

三年前のブログを見ると、タカちゃんと、この場所で歌っていました。
今回は今年高田へ行ったハコちゃんと。

ともすれば慌ただしい日常で、まだまだ復興に程遠い東北についつい向き合うことにおろそかになりがちな自分にも聞かせるつもりで「高田の一本松」を唄いました。
去年も参加してくれた玉貴も駆けつけてくれて「潮騒橋」(志賀圭二郎 作詩)を。
一本松に続く橋の名前が偶然にも「しおさい橋」不思議な縁を感じます……。
「一本松」の作詩の藤先生も来られ、一本松を書くにあたっての経緯を話され、会場もあの日の出来事に……
戸羽市長も高田から駆けつけて復興の現状とこれからの防災についてのお話しを。

後に高田展のお疲れ会、交流会を。
エイド高田の安部さんはじめ、市長さん、ボランティアの方たちとの懇親会。
生で一本松を唄いました。
これからも少しずつ、少しずつ、歌い続けていかなければと、誓った夜でした。
あっ高田のゆるキャラ、ゆめちゃんも一緒に「麦ふみ」参加してくれました。(笑)
皆様、お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いいたします。

moblog_1ff2ca90.jpg
ハコちゃんと

moblog_ae7e8132.jpg
たすけ

moblog_66f4f2c3.jpg
ゆめちゃんと


31日は本厚木の商工会議所で、浪ちひろバースデーコンサートに。
久しぶりに張麗華こと、りりとのデュエットで「潮騒橋」を。なぜか潮騒橋が続きます。
浪さんは、小林旭、裕次郎はじめ歌謡曲も演歌もばっちり!いやあ、女性でなくとも、しびれます。ハイ!

浪さんとりりとの新曲「ぽろり」(byサスケ)と本厚木では定番の「雨の本厚木」(byサスケ)で会場は大盛り上がり!
厚木市長も祝辞を。浪さんの大ファンでもあります。

タカちゃんと作った歌が、こうして皆さんにかわいがられている現実を見ると、何とも言えない感激が沸き上がります。
浪さん、おめでとう!そしてありがとう。


11/1は東京での根室会。
先日根室のさんま祭りに参加したこともあり、サスケ&KIMIYOで呼んで頂きました。
ゲストは偶然にも荒木とよひさ一門のすずき円ちゃん!久しぶり!楽しいステージありがとう。

根室会の最後に合唱が恒例となった「朝日に一番近い街~根室~」(byサスケ)をステージに上がり、
皆さんと一緒に歌うと、なんとアンコールが。!
いやあ、びっくり、そして感激!根室が故郷の皆さんに喜んでもらえてうれしい!
あっ、もちろん振り付けバッチリの?「根室のサンマdeサンバ」もKIMIYOと歌い大好評でしたよ。?

根室会のみなさんにはいつも応援して頂いてます。
これからもよろしくお願いいたします。感謝!
近々「朝日に一番近い街~根室~」ジョイサウンドのカラオケに入る予定です。お楽しみに。

moblog_c106e843.jpg
朝日に一番近い街~根室~ 合唱

moblog_40d25a57.jpg
根室のサンマdeサンバ

moblog_5ffe2e34.jpg
根室会二次会

この日は夜に、サスケ&KIMIYOで川之石高の第8期生の喜寿を祝う会にゲストで。
もちろん「八幡浜ちゃんぽん物語」と「ほんのり保内」を。
故郷八幡浜を思い出して頂いたかなあ?
けしてサスケの出身校ではないのですが、
毎年東京で行われる川高の同窓会に呼んで頂いた事がきっかけのお仕事でした。

皆さん、お元気でKIMIYOとのデュエット楽しまれたり、クラスメートとの青春の思い出甦らせたりの、素敵な喜寿の会でありました。
いつまでもお元気で。
かえって元気もらったような、そんな会でありました。
moblog_0688dd21.jpg


11/17、八幡浜から松山行きの電車の中でのブログ更新です。
11/7の北千住マジカルファンタジーでのライブ、11/8チーボーバス旅行、11/15八幡浜でのワールドちゃんぽんクラシックの事など、また後に。
11/26は吉祥寺マンダラ2で久しぶりサスケのバースデーライブ。「61回目の秋」があります。
久しぶりに、ギター、ハコちゃん Deep寿ピアノ 太田勝一郎バイオリンでやります。
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

柳島小学校、サブカルチャー祭、なぎら健壱コンサート 酒

10/15は墨田区立柳島小学校の道徳特別授業でhelp~サスケ~で歌ってきました。
テーマは、いじめ。今回は二回目になります。
1、2、3年生が体育館で、興味深そうに集まっています。
「とべない小鳥」の歌に、子供たち一人一人になにかを感じてもらえたらなと思いました。
玉貫も、真剣に子供たちに向き合って、同じ目線で話してて、それが一番だいじだね。
何か一つでもね。つかんでもらえたら、、、テレビでは、毎度のようにいじめの事件が、ニュースになってる。
あっ場を温めるのに、「麦踏み」なんかもいいかもね。
以前、三崎の中学校では、掃除の時間流してもらってました。(笑)

10/16は新宿歌舞伎町のロフトプラスワンで新宿サブカルチャー祭り。
ジゴロ伏見直樹のプロデュース。
プロアマ対抗歌合戦?でサスケ&KIMIYOで呼ばれました。
岡村奈奈さんも登場、歌舞伎町のひばりちゃんと呼ばれるだけあって貫禄のステージでした。
「三本杉」は奈奈さんがドラムを叩きながらの熱唱。
カツと伏見さんは上手下手で花をそえました。
もちろん、「渇(カーっ!)」と言う掛け声で(笑)
伏見直樹、作詩、サスケ、カツ作曲の「三本杉」は、けっこうソウル演歌で若い子は、クラブ感覚で踊ります。
特殊漫画家の根本さんも来られて、伏見さんと、サブカルチャー対談。
ふだんのステージと違う雰囲気にKIMIYOも面食らってましたが、
しっかり八幡浜ちゃんぽん歌舞伎町バージョンで盛り上げてくれました。
ちなみに伏見さんは、還暦!おめでとう!


10/23は浅草公会堂へ。
なぎらさんの「あの日から45執念、なぎら健壱、音楽会45周年記念コンサート」に
友人のホンちゃんと一緒でした。

この日は、新しいCD先行発売の日でもありました。
1部でサスケの話をしながら、「酒」~サスケ、タカに捧げる~を歌ってくれました。
元々「サスケのデビューアルバムに入ってた酒をCDに」と話してたのですが、
気持ちが入って、なぎらさんの新たな「酒」が誕生しました。
尚カツもコーラスで入ってますので(なすけ)よかったら聞いてみて下さいね、。

なぎらさん、45周年おめでとうございます。
そして、タカちゃんを思い出してくれて、ありがとうです。
その夜は、昔からの仲間も集まり、浅草の夜が更けて行きました。(笑)



moblog_c432da5d.jpg
たすけチラシ

moblog_e16a003c.jpg

moblog_fa1d1429.jpg
伏見直樹さんとサスケ&KIMIYO

moblog_1dde5fab.jpg
コンサートメニュー




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

