ありがとうございました

今年も一年間大変お世話になりました。

サスケのタカちゃんにとってもカツにとっても、
ファンの皆さんや友人にとっても
忘れられない2013年の巳年となりました。

皮肉にも来年は午年。
カツ一人の年男………。
本当に困らせもんのタカであります。
でも困ってばかりもいれません。
タカもきっと望んでないからね。
ぼちぼちと。
歩き始めます。

来年は高田にも行きたいし、
幻のサスケの名曲も形にしたいし、
サスケファミリーのKIMIYOや浪さん&麗麗、
谷ちえ子や玉貴のプロデュースも、
三上寛さんとのユニット「寛勝」
なぎらさんとの「ナスケ」
もちろん箱ちゃんやDeepとのサスケ、
あっ、みかん一座のお芝居も?
そして春になって冬眠からさめた頃、単独のライブもやりたいしね。

でも隣にはタカがいるはずです。
だからホームページの表紙もこのままでいきます。

さて来年は一体どんな年になるのやら?
それは神様とたかちゃんだけがご存知かもね。

追伸、28日の吉祥寺のマンダラ、
なぎらさんのライブで一緒に「赤羽線」歌いました。

お正月の読売新聞の高田の一本松とサスケの記事は岩手版になりますが、
ネットで見れるそうです。


最後に、タカちゃんのお見舞いに来てくれた友達、
そして葬儀、偲ぶ会に出席してくださった皆さん、
たとえ出席しなくてもタカちゃんの死を惜しんでくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

来年が皆さんにとって素晴らしい年でありますように。
サスケ カツ。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


師走だね

22日は両国の片男波部屋のお餅つきに参加してきました。

親方は愛媛出身の元玉春日関。
後援会や地元の方、相撲クラブの子供達やらで大賑わい。
タカちゃんと去年の暮れは一緒だったな。
親方は見かけより、ずっーと優しい方ですよ。
お葬式にはおかみさんとご一緒に。
ありがとうございました。

moblog_7ced6d0f.jpg
片男波親方と


21日は四谷三丁目の赤いキャベツで一曲「高田の一本松」を歌ってきました。
ギター1台で歌うのも、
何か違和感がありますが、少しずつ慣れてきた感じ。
タカはどんな感じで聞いてるかな?

何と盛岡から読売新聞の記者さんがわざわざ取材に。
三時間位みっちり、いろいろと過去と向き合いました。
来年の新年の読売新聞に出る予定ですが、
全国版なのかはまだ聞いていませぬ。

でも年が明けたら高田には行きたいな。
友達や一本松が待ってるからね。

13日は高円寺のライブハウス稲生座に。
中学生の同級生で友人の松村團四郎のライブ。
隣には中村ブンちゃんのコーラス、ギターでお馴染みの箱ちゃん(箱守壽雄)
二つのギターと歌のスタイルは、そうだサスケだったんだな。
頭が丸坊主だった中学生の頃、三人で彼の家でよくギターを弾いてたんだな。
互いに下関ではこれでも人気者でしたよ。(笑)

調子に乗ってフォークソングで一旗あげようと東京にやって来たサスケ。
何も知らないってことは恐ろしい事だけど、うーん、ある意味では偉いな。
呆れるくらいに。(笑)

ぶれずに自分の気持ちをまっすぐ唄う松村團四朗はカッコよかった。
箱ちゃんもご苦労様。

その前日12日は中学生の後輩の佐山サトル氏(初代タイガーマスク)の試合を見に後楽園ホールへ。
前から二列目。
いやー全てを忘れて楽しみました。
超すごい後輩?なんだな。

長州力!藤波!大仁田!目の前にいる姿に圧倒されました。
ミーハーです。
鍛え上げた肉体自身がドラマですね。

合間に曲作りやCD用の歌の手直しなど、やはり師走であります。

moblog_094ae5ee.jpg
初代タイガーマスク

moblog_38478b29.jpg
大仁田




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

愛のちゃんぽん物語

木場のレインボータウンFM(大江戸放送局)スタジオで
作詞家の藤先生とScopy Youさんの番組にゲスト出演。(収録ですが)

普段ライヴでは歌わないサスケと藤先生との作品がこの番組では流れます。
今ではタカちゃんと作ったデモテープも貴重な音源です。

長年藤先生が書いた命歌の一つが高田の一本松でもあります。
二回に分けての収録ですが、
12/14(土)と12/21(土)に朝の8:00から30分の番組の中で流れます。

あっ、そういえばお知らせがあります。
あの「八幡浜ちゃんぽん」が「愛のちゃんぽん」として、
なぎらさん&美奈で今月11日、徳馬ジャパンより全国発売されます。
八幡浜の関係者の皆さんにも感謝しております。

これがきっかけで再び「八幡浜ちゃんぽん」が全国の皆さんに聞いていただけるといいな。

たかちゃんの励ましのために歌ってくれた、なぎらさんと美奈さん、
関係者の皆さんにありがとうございました。

デュエット相手のKIMIYOも今新曲「みすヾ潮騒風の駅」を出してがんばってます。
応援よろしくお願いしますね。

もちろんサスケ&KIMIYOの「八幡浜ちゃんぽん物語」もこれからも歌い続けます。
ご安心ください。

moblog_a514e846.jpg
先ほどの藤先生 Scopy You

moblog_2f8b1a90.jpg
なぎら健壱&美奈




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

誕生日後

27日は、友人達からおめでとうメールと電話。
互いに何ともいえない心境のバースデーでありました。

たしか去年は田舎でお袋と何十年か振りに水入らずで迎えたんだな。


29日は親友の役者の深見亮介の芝居を観に笹塚ファクトリーへ。
いい味出してました。
終了後に落ち合って深酒!


30日は吉祥寺のマンダラ2へ、なぎらさんのライヴ。
一人だとどうも落ち着かないなあ。(笑)
しかし、さすが話芸。
おっと歌もしかり。
ファンの方に陸前高田出身の人がいて、
CDの注文受けました。
ありがとうございます。


12/1は横浜。
水木りゅうさんのディナーショーで久しぶりに 麗麗(りり)と一緒に「大阪湾」を。
不思議にいつだって息が合います。
そして浪ちひろさんも貫禄の「雨の本厚木」を。
思えば偲ぶ会以来の二人でした。

moblog_92ade0e9.jpg
麗麗、浪ちひろ

moblog_8c3f635d.jpg
麗麗、カツ

何と麗麗と浪さんの二人から、デュエット曲の依頼(笑)
ヒット曲でも作ろうか?

横浜のリオンで夜が更けるはずが、
気がつけば本厚木。
しばらくは休肝日です。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから