厚木東日本大震災復興支援ライブ



昨日は久しぶりの快晴。

本厚木の中央公園での 復興支援チャリティーに参加。
厚木のプロ歌手が中心で発足。

「雨の本厚木」を作った事が縁で 歌ってきました。
久しぶりにKIMIYOとの八幡浜ちゃんぽん物語も
本厚木の超有名なB級グルメ、シロコロホルモンバージョンで盛り上がりました。

「高田の一本松」を作詞した藤先生もステージに登場。
この歌の出来上がる切っ掛けを話して下さいました。
この歌、今回は特に気持ちが入りました。

聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。
1部2部、歌や踊りや太鼓や三味線で、
約4時間のチャリティーコンサート。

厚木在住歌手の宮川たかしさん、立花伸一さん、
そしてサスケの作った「雨の本厚木」でとりを務めた波ちひろさん、
今回のチャリティーを企画され大成功に導いたスタッフの皆さん、
本当にご苦労様でした。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


トップギャランに会いました

3.11の2日前 9日に
すごいコンサートに実は行って来ました。

有楽町の国際フォーラムで行われた「夢コンサート」です。

「帰って来いよ」の松村和子、
「バスストップ」平浩二 、
「てんとう虫のサンバ」のチェリッシュ、
「どうにも止まらない」の山本リンダ、
「人生いろいろ」の島倉千代子
「昔の名前で出ています」の小林旭、
いやー さすがの一言。
書先輩の面々。本物でした。


サスケもただのお客さんでした。
ジャンルは違えども、やはり肝心なのは心だと、改めて勉強させて頂きました。そして感動をありがとうございました。

そして何とサスケが初めて東京で入った事務所の先輩、
「青春時代」のトップギャランの面々の楽屋にお邪魔。
30年振りの再会。
嬉しかったな。
ひょっとして
サスケ&トップギャランがいつか出来たりして。(笑)

ちなみに昔サスケは「まむし」と呼ばれてました。

あっそうそう、旧知の狩人も「あづさ2号」歌いました。
ちなみにデビュー同期です。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

3.11震災から一年

昨日は震災から一年。
井の頭線、東松原で友人の本庄さん(石巻出身)の計らいで、
しらうめ会石巻の皆さんと集いました。
120311_164359.jpg


皆さん、各々の故郷へのやるせない思いや、
震災での体験、そして今後の故郷への関わり方等話しながら、
献花、テレビを見ながら 全員で黙祷。

一年前の一関の桃の湯でのステージが蘇る。
まさかあのような大惨事になろうとは....。

そしてあれから一年。

いろんな思いが頭を巡る中での歌
アメニモ負ケズ、高田の一本松、暖かい風、
皆さん、各々の思いで聞いて下さりました。

「今度一緒に石巻に行きましょうね。」少し心が軽くなる。

中心となり会を進行してくださった及川さん、ありがとうございました。


ちなみにサスケをこの会に呼んでくれた、
友人の本庄さんは東京中日スポーツの記者で、
昨日の新聞 社会面 自らの体験を書いております。
120312_063057.jpg


またの再会を約束して解散。
本庄氏と三人で 下北沢で 献杯。
サスケの3.11でした。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

震災写真展


まもなく、3.11
東日本大震災から一年がたちます。

愛媛の八幡浜市の八幡浜市民ギャラリーでも写真展があります。

「記憶 忘れてはいけないこと~東日本大震災写真展」です。
3/3から3/25まで行われます。

地元の友人が、 高田の一本松に行って歌ったサスケの写真と
「高田の一本松」の歌を流してくれてます。

3.11は被災した石巻の友人の集まりで、
「高田の一本松」を聞いて頂くつもりです。

自分なりに3.11を見つめたいと思います。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

マンダラライブ

昨日はマンダラ2にて
サスケにとっては歴史的ライブ、
三上寛さんをゲストにライブを行いました。


一部はサスケのみ、(最後の曲はKIMIYOと八幡浜ちゃんぽん物語)
moblog_37f66a4c.jpg

二部は三上さんに歌って頂き、
サプライズに、あの名曲「夢は夜開く」を
カツのギター、タカのハモニカで爆烈セッション!!!!!!!


アンコールでなんと、
「あの素晴らしい愛をもう一度」を恨み節バージョンで。
「涙をふいて」もブルースバージョンで熱唱。

写メで見てください。

長い間歌い続けて本当に良かったと思った夜でした。

三上寛さんゲストありがとうございました。

moblog_22ed2fb5.jpg




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

愛媛えがおの20とマンダラライブ

27日の昼過ぎに、南海放送へ。
前々から約束していた「愛媛えがおの20」の詩を
戒田せっちゃんと三人で最終打ち合わせ、
20の市町の特色を入れながら、
かつ、うたのメロディに乗せる。
愛媛の社会の授業にも使えるくらいにしたいなと、
どうしょう、こうしょうと話しながら
何とか叩き台できました。急いで録音。

東京行きの飛行機が出発する20分前に空港に到着。
ふーまたまたせっちゃんが何か考えてます。
ご注目ください。


愛媛の方は、来週の日曜日、
未完星交響曲17:15から南海放送ラジオ聞いてくださいね。

いよいよ明日はあの三上寛さんをゲストに
マンダラ2でライブです。

やはり憧れの大先輩ですから、
今から心今ワクワクです。

お時間のある方、ぜひお見逃しなく。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから