




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

感謝感激ありがとう

10/12午後の飛行機で松山へ。

戒田さんの待つ南海放送へ、息つく間もなく、
13日メディア祭りのステージのリハーサル。
戒田せっちゃんの作詞作曲による南海放送60周年の記念曲 「感謝感激ありがとう」を
様々なゲストが歌うというイベント。

ママさん達によるコーラス 、地元のフォークグループ、みかん一座の子供達による英語バージョン、
坊っちゃん劇場の役者さん達、東京からは松山出身の津山さゆりちゃん、
同じく船村先生の弟子から出発した、えひめ憲一さん、
そしてシンガーソングライターの宇佐元恭一さん、

音頭あり、ポップスあり、そしてフォークあり、
とにかく1つの曲がこんなに違う世界感を出すなんて、会場の皆さんと共に体験。
楽しめましたよ。
歌った方も、作った人も、企画した人もたいしたものです。(笑)

午前と午後の2回のステージ。

南海放送のテレビにもちらっと出ましたよ。
今回はタカちゃんのギターを持って上がりました。

2013101312520001.jpg
上段 宇佐元恭一さん、津山さゆりちゃん、えひめ憲一さん
中段 戒田さん 下段 カツ
 
2013101218260001.jpg
みかん一座

IMG_0119.jpg
メディア祭りステージ

IMG_7369.jpg
カツ


夜は何度もサスケがライブを行ったライブハウス、カラフル。

サスケ自身大好きで何度も歌った「雨ニモ負ケズ」を作曲した宇佐元恭一さんのステージ。

たまたま見るつもりだけだったのですが、なんとチラシにゲスト、「サスケ、カツ」と載ってあり、
ウーン、結局歌ってしまいました。
一人の「まあだだよ」「ポロンポロン」の後
宇佐元(コーラス)でギター1本の「雨ニモ負ケズ」、
宇佐元ピアノ、コーラスの「高田の一本松」のサスケにとっても贅沢なコラボ。
ちゃんとタカちゃんのギターで弾いたので、
ファンの中には三人の声が聞こえた感じがした人もいたそうです。
一本松ではギターの山本太郎君、サンキューね。
ステージングも歌もピアノも最高で久しぶりに一観客としても5つ星の宇佐元さんでした。

久しぶりに松山の仲間と再会。
今日も1日感謝だね。
どんなに疲れていても、いつも明るくみんなと飲んだり歌ったりしたタカちゃんがいない夜の松山二番町も心なしネオンが揺れて見えました。


翌14日約1ヶ月ぶりにおふくろの待つ三崎へ。

途中八幡浜に寄って、
その日のイベントで出演するサスケの弟分のサイゾーと、フレッシュレンジの皆に会って挨拶。
八幡浜大城市長とも久しぶりの再会。

この日のイベント名「みかんチャンポンコンサート」
タカとKIMIYOとでもう一度歌いたかったなあ。

DSC_1080.jpg
カツ、大城八幡浜市長

DSC_1077.jpg
フレッシュレンジ、大城八幡浜市長


車で迎えに来てくれたヨーボ(イケメンいとこ)に
KIMIYOの新曲「みすヾ潮騒風の駅」や「愛しのフク太くん」
谷ちえ子の「函館ララバイ」の歌を聞いてもらいながら、三崎へ。

電話よりちょっとだけはずんだおふくろの笑顔が待っていました。
映画だと、結構切ないですが、感動名シーンの場面?!

感謝感激ありがとうの日々です。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


陸前高田旅日記

20日に陸前高田行って昨日帰ってきました。

多忙の戸羽市長にも面会でき、一本松のCDの売り上げから
少しですが義援金渡す事が出来ました。

感謝の言葉や励ましの言葉頂き、
かえってサスケが、市長さんに励まされた感じでした。
復興の為に日夜動いてる市長さんに頭が下がります。
moblog_127f58e7.jpg


今回の段取りに一役買ってくださった八幡浜の二宮さん、大城市長にも感謝です。
ちなみに八幡浜市役所からも何名かの職員さんが働いていらっしゃいます。
(八幡浜のポスターよく見るとフレッシュレンジのみんなが写ってました。)

後、お世話になった普門寺で御線香をあげ、
苦労して再開したヤマニ醤油さんの事務所訪れてお話聞いたり、
高田第一中のグランドに作られた仮設住宅等、友達に案内してもらいました。

まだまだ復興には程遠い現実を思い知らされました。

災害FMで再び市長さんと一本松の話をしながら、
CD流して頂き、又の再会を約束しました。

moblog_fd7378fb.jpg
↑↑災害FMにて市長と

moblog_daed16af.jpg
↑↑災害FMの前にて

一見ただのプレハブ小屋かと見間違う放送局を体験すると、
何か伝える事の原点を教えてもらったような気がしました。

夜はサスケを4月に呼んでくれたカラオケ教室の宍戸先生が懇親会を開いて下さり
生徒との皆さんと再会。
アルコール無しのカラオケ会。
moblog_007d5a2e.jpg
↑↑カラオケ教室のみなさんと懇親会

もちろん、八幡浜ちゃんぽん物語も歌いました。
相手はマネジャー代わりのお世話になった志田さん。ありがとう。


翌日の21日は、産直の野菜やりんご、日用品や、海産物を売っている朝市へ。
(以前法要で一本松を聞いた方もおりました)。
moblog_fd04c482.jpg
↑↑朝市にて、お店の家族の方と

後大船渡の山の学校、寿限無亭でしばし休息し、
「しおさい橋」を渡って逢いたかった一本松へと。
moblog_ff7ee870.jpg
↑↑寿限無亭にて

切り株だけになってしまった一本松の年輪に手を重ね、しばしお祈り。

だーれもいない空の下で、サスケと一本松だけの歌会。
そして合掌。
この歌を歌い続けていこうと新たに決めました。
moblog_2bf6ef76.jpg
↑↑一本松の切り株とサスケ

超ハードなスケジュールにもかかわらず、今回はゆるーく、いきました。
お陰でタカちゃんも体調も順調。
無事旅終える事ができました。
ご安心下さい。

皆様に感謝です。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

八幡浜ちゃんぽん物語 --YouTube--

久しぶりのブログてす。引っ越しの片付けの最中。

-------------
ちゃんぽんファミリーの小林氏から、
「八幡浜ちゃんぽん」
ユーチューブへの動画アップが完了の知らせ。
本当に感謝してます。


アドレスは以下の通りです。
通常バージョン
http://youtu.be/PEII0CoxvRM

HDハイビジョンバージョン
http://youtu.be/Fw93yRRshuI

キーワード: 八幡浜ちゃんぽん物語

まずは 見てくださいね。

なお、有線(キャンシステム)で「 八幡浜ちゃんぽん物語」聞けます。

リクエストもよろしくです。


片付けや整理、捨てる物たちとの別れや迷いで、
少しテンション下がり気味?(笑)




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

早春譜(CD)発売記念パーティー

河野渉二さんのCD製作記念パーティーに行ってきました。

手作りの暖かい雰囲気のパーティーでした。

ゲストのハモニカ演奏やKIMIYOの歌で盛り上がり、
サスケ作詞作曲の 「早春譜」「故郷一気飲み」を河野さんは見事に歌ってました。

インディーズなので、欲しいという方はホームページに連絡お願いします。
110221_115323.jpg



写メは中央が河野さんです。

110220_212649.jpg




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

八幡浜文化会館のロビーコンサート

昨日は「夢みかん(八幡浜文化会館)」のロビーでコンサートでした。

ゲストに川之石高校の生徒さんのAKBこと「みよ」のバンド演奏、
そして地元の三島神社の神主さんの「パパイヤ」さんのウクレレ演奏と盛り沢山。
川之石高校の「みよ」と
川之石高校の「みよ」と



特別に、お客さんで来てくれた「フレッシュレンジ」とは「上を向いて」を
サスケと一緒に歌ってもらい、
本当に楽しいコンサート、そして仕事納めになりました。

その後、今回のコンサートの立役者Nさんのお家にて、
関係者とのピザパーティー。
ピザパーティー

いや~。楽しかったです。


そして今日は、Nさんと八幡浜市役所訪問、
後ソールフードの八幡浜チャンポンを食す。
マジに美味しい八幡浜チャンポンでした。

八幡浜ちゃんぽん


その後、三崎の我が家に到着。
さて、しばらくのんびりします。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

