サスケの2月

2/3の節分の日は、国立はっぽんでのライブ。
30年ぶりに唄った「風がブキウギ」知ってるお客さんがいてびっくり。(笑)
今年初めてのサスケライブ、しっかり汗かきました。
ゲストのジュランの熱いハープとハコもギターでガッツリ、カツをサポートしてくれました。

今回のはっぽんは、「サスケを知らない人に、歌を聞いてもらいたい」とTさん、Yさんが企画して下さったライブでした。
感謝いたします。
壁に書いたサスケのサインも嬉しそう。

moblog_a9345804.jpg
カツ

moblog_30dc4c66.jpg
カツ ハコ

moblog_857607be.jpg
ジュラン だいちゃん ハコ なっち

moblog_4ae0d7ab.jpg
サスケのサイン


2/16は、松山のキッチンパパで体育系歌手、津山さゆりちゃんの新曲「酔いどれカモメ」のキャンペーンに応援参加。(前々日、愛媛マラソン完走)
みかん一座の戒田節ちゃんの妹分ということで、必然的にサスケの妹分にもなり(笑)何やかやと、協力しております。
久しぶりに聞きましたが、いやー実力ありますね。会場凄く盛り上がりました。
サスケは、サスケ&さゆりの「八幡浜ちゃんぽん物語」節ちゃんと、たかえちゃんが踊ってくれた道後温泉の歌「旅のマドンナ」を歌いました。
いずれにしても、サスケにとって贅沢なコラボでありました。

moblog_a0a62f46.jpg
さゆり&サスケ

moblog_c91fd94e.jpg
サスケ、たかえちゃん、節ちゃん


2/18、プライベートで伊方の町に来て散歩の途中、懐かしいセピア色のポスターを発見!
あっ3人の「八幡浜ちゃんぽん物語」のポスター…。
何とも言えない夕焼けでありました。

moblog_ed292faf.jpg


2/19は友達のSさんから、宇和のライブハウス「カジュアルに行かない?」と誘いのメールをもらう。
誘われるままYoshikoさんの癒しの歌を聞きに来た所、
何と去年の八幡浜で行われた「八幡浜ちゃんぽん物語」の、
のど自慢で優勝した「なりきり☆スターず」のハッシーこと橋本志津子ちゃんと再会!
後に二人でデュエット。
もちろん「八幡浜ちゃんぽん物語」を。奇跡のデュエット(ハッシー談)(笑)
お客さんのリクエストで三瓶の町で盆踊りで流れるサスケの「I LOVE 三瓶」もアカペラで。
三瓶の主、黒田さんも同席、才蔵の貞兄もやって来て楽しい夜が過ぎて行きました。

moblog_cced4e26.jpg
サスケ&ハッシー

moblog_6e67b9ef.jpg
才蔵の貞兄

moblog_b7d9b492.jpg
貞兄、ハッシーと


2/28 吉祥寺マンダラ2は、三上寛さん、桜井明弘さん、ダンサーの若林美保ちゃんとの「昭和は遠くなりにけり 4」
三上さんとは約一年振りの再会。
相変わらず、凄い!ギター1台で、人間を異次元に誘う。
発起人の桜井さんの歌も美保ちゃんの舞踏も、濃い、濃い。
この日のサスケはついつい裏サスケになりました。(笑)勢いで、中津川フォークジャンボリーの歌も発表。

moblog_fd0bb4e3.jpg
寛さんと

moblog_25620a11.jpg
寛さんと美保ちゃん

moblog_c235f743.jpg
サスケと美保ちゃん

moblog_02a17c45.jpg
カツ

moblog_49d27ecd.jpg
桜井さん

moblog_1992ca14.jpg
マンダラの前で


近頃ブログの更新遅くなってますが、Facebookにも、ちょくちょく書いておりますので、そちらもご覧くださいね。
もうすっかり桜咲く3月となりました。

3.11は陸前高田応援イベント〜震災から6年 私たちにできること〜
梅島のライブバーHugoで「高田の一本松」歌います。
moblog_212d63df.jpg


あっ3/17(金)はマンダラ2でサスケのライブあります。
お馴染みののバンドのメンバーに、何とピアノに「きんちゃん」こと竹田裕美子さん迎えます。加藤登紀子さん、小室さん、トワ・エ・モワさん、渡さん、フォーク界のシンガーの隣でいつもニコニコピアノ弾いていたきんちゃん。マンダラ2もよろしくです!
moblog_cff20793.jpg




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから


サスケのんびりな1月

1/5 ホリデージャパンの新春パーティーが芝パークホテルであり、
岡村奈奈ちゃん(三本杉)谷ちえ子(博多シティーライト)と出席。

たまたまサスケの曲をCDに入れた、沢田正人君(別れの街) 東汐璃さん(よさ恋ソーラン恋祭り) いずはら玲子さん(今夜は飲んじゃえ!)達とも再会。うーんまた歌謡曲も作ろうかな(笑)


1/14 私用で山口県の長門に。
せんだってプーチン安倍首脳会談が行われた大谷山荘に立ち寄り、北海道は根室沖に見える北方領土を思う。
ウーサンマ ウーサンマ 歯舞色丹国後択捉 ウーサンマ ウーサンマ 近くて遠くて遠くて近い島よ🎵サスケの「根室でサンマのサンバ」より、

長門といえば詩人の 金子みすゞの故郷。
KIMIYOの「みすゞ 潮騒 風の駅」を作った事もあり、みすゞ記念館へも足を伸ばしてみました。
改めて、みすゞのたくさんの詩たちに触れる。
あの感受性は何処から来るのだろうか?時間がゆっくり流れて、心が少し晴れまする。
下関へと続く山陰線の夕焼けににKIMIYOの歌う、みすゞの歌はピッタリだったなあ!タカちゃんにも語りかけました。

moblog_767d3471.jpg
みすゞの詩壁

moblog_35e91dfe.jpg
山陰線

moblog_25024dea.jpg
大谷山荘


1/17は愛媛の南海放送で、日曜日夕方の5時すぎから始まる「みかん星交響曲」の収録。
「八幡浜ちゃんぽん物語」「旅のマドンナ」流してもらいました。
南海放送のアナウンサーでもあり、みかん一座の座長の戒田節ちゃんは、会うと心が和みます。ありがとう。
それにしても、久しぶりのたかえちゃんと。ふみえちゃん、相変わらずテンション高いねー。

moblog_090c2933.jpg
たかえちゃん、ふみえちゃん、せっちゃんと

moblog_1777373a.jpg
少し前の、節子姫

moblog_5758ea1f.jpg
ダークみきゃん一座


1/22は江古田のマーキーで谷ちえ子のゲストで、ハコちゃんと。
風邪きみのチーボーもなかなか味がありました。それにしても三人の「ルージュの伝言」は笑えます。
駆け出しの頃からお世話になったマスター。
カツ一人で会うのは初めて。タカの話で昔話に花が咲きました。相変わらず元気です。
マーキーと言えば、若い頃、自転車に乗って転んでケガをした高田渡さんの代打で歌ったことがあります。
今にして思えば赤面の話。(笑)恐れ多い話です。

moblog_7b909247.jpg
谷ちえ子、ハコちゃんと

moblog_4def17e3.jpg
谷ちえ子

moblog_a0b5e718.jpg
マーキーのマスターと

moblog_0c1ee565.jpg
カツ ハコ


2/3は国立のはっぽんで。「サスケをみんなに聞いてもらいたいから」と、Tさん、Yさんが中心になり企画したライブでした。
ゲストのジュランにも、ハープ手伝ってもらい、ハコもギターが熱く燃え、サスケらしいライブになりました。ほっ!😢
久しぶりに「サスケの風がブギウギ」初めての「届いたみかん2」を。
まだまだ赤面、冒険の途中です。
いつも応援のみんなも、初めての方もありがとうございました。
あっ節分と言うことで、マスターのだいちゃんが豆まき用の豆用意してくれました。感謝、福は内!

moblog_41353984.jpg

moblog_1767d5b0.jpg

moblog_b136214d.jpg

moblog_4408a177.jpg

moblog_bbe8f701.jpg



追伸
2/28は三上寛さん、桜井さん、ダンサーの若林美穂ちゃん交えての「昭和は遠くなりにけり」ご期待ください!
3/17はマンダラ2でサスケワンマンライブです。冬眠からそろそろ覚め始めました。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!
また、今年もよろしくお願いいたします。
師走の終わりが、しり切れトンボになり、気にかかり追加させて頂きました。

12/13サスケ&根室会の忘年会は「朝日に一番近い街〜根室〜」で盛り上がりました。
「根室のサンマdeサンバ」のKIMIYOと新曲をキングから出したばかりの津山さゆりちゃんもいて、ワイワイ楽しい忘年会になりました。

moblog_56c5a451.jpg
KIMIYO、津山さゆりちゃん参加


また15日は、松山キッチンでのささやかな忘年会。
仕事をわすれ松山の友達とノンビリ。
もちろん「八幡浜ちゃんぽん物語」で盛り上がったことはいうまでもありません。(笑)
思えば去年は松山に結構おりましたぞなもし?ダークみきゃんにも会えたし…。とにかく東京、愛媛行ったり来たりの一年でありました。

moblog_5b6cea01.jpg
オージマスターと村上夫妻達で

moblog_fe5e9604.jpg
ゆかりちゃんとマスターの八幡浜ちゃんぽん物語

moblog_a6998061.jpg
ダークみきゃん


25日は中板橋の伏見直樹氏のお店「三本杉」でのクリスマスパーティー!
先日、爆報THEフライデー出たばかりの伏見さん、パワフルでしたね。
一味ちがったクリスマスパーティーでありました。写真でどうぞ、想像してみてくだされ(笑)
サスケもすっかりキャラがかわり、いやー、元に戻るのに時間がかかりました。もちろん「三本杉」を歌ってる岡村奈奈ちゃんも駆けつけました。

moblog_843f04ed.jpg
伏見さん、岡村奈奈ちゃんと、

moblog_6b3d5ffc.jpg

moblog_6b3e538d.jpg

moblog_3a50a56b.jpg
カッパのスーピョンと

26日は東京での清水組の忘年会。
清水のライブハウスのホンキートンクのマスターと共に。サスケらしい忘年会。しっかり飲み納め?

moblog_2b047780.jpg
森健 鎌ちゃん 佐野マスター カツ ハコ 勝一郎


30日は両国の片男浪部屋のお餅つきに。
ちなみに片男波親方は愛媛出身の元関脇の玉春日関。
先場所大活躍の玉鷲関が、初場所は関脇!ということで部屋は熱気ムンムン。
しっかりサスケも餅つきさせて頂きました。
なんとKIMIYOもつきましたよ、(笑)案外パワーがありました。びっくり。

moblog_be27ef01.jpg

moblog_024115c5.jpg
KIMIYO

moblog_a59ce007.jpg
片男波親方(もと玉春日関)

moblog_6208de36.jpg
関脇玉鷲関と


31日は、吉祥寺マンダラ2で、なぎらさんのカウントダウンライブ。
八時から年明けまでの長丁場のステージ。
いやー、合間のトークとオールリクエストの歌と演奏!さすが、大したものですね。

カツもステージ呼ばれ「赤羽線」となぎらさんがタカちゃんのために詩を書いた「酒」を一緒に歌ってきました。
おかげで良い一年となりました。
終わりよければ、何とかですね。感謝です。

moblog_9121b94d.jpg
なぎらさん、松ちゃんと

moblog_ad5e3156.jpg

moblog_dee6b6e0.jpg

moblog_cb15e75d.jpg
ロアジの佐藤さん、なぎらさんと

moblog_786ca1be.jpg
かえるさん、中村さんと


吉祥寺マンダラ2で迎えた2017年。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

ノンビリのサスケ、今年のライブ始めは2/3の国立のはっぽんのソロ
2/28のマンダラ2,「昭和は 遠くなりにけり」櫻井明弘、サスケ、三上寛、若林美保
3/17マンダラ2 サスケライブ
4/8北千住マジカルファンタジーの予定です。

またよろしくお願いいたします。がんばりまーす!




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

師走2

12/5は松山から東京に帰り、原宿のストロボカフェで、山本紗綺ちゃんのワンマンライブにハコと。
青春真っ只中の彼女のソウルは素晴らしい!


山本紗綺



途中から、東高円寺のロスアンジェルスクラブへ。福島復興支援おきあがりこぼし芸術祭で「高田の一本松」を歌ってきました。
先日三越の陸前高田展でサスケのゲストで谷ちえ子を呼んだその縁で、今回は福島復興支援でチーボー(谷ちえ子)のゲストに。
初めて聞かれる方もたくさんいて、しっかり気持ちを込めて歌うことができました。谷ちえ子の震災の朗読のイントロではじまる「暖かい風」アイドルユニットのファインも交え最後は「明日もハレルヤ」を!
主催のきじまみさん、そして重ちゃん他関係者の皆さん、ありがとうございました。







谷ちえ子と


ファイン、ハコ、谷ちえ子



12/10は今年最後の北千住マジカルファンタジーのライブ。今年に入って5回目
いやーよくやりました(笑)というかやらせて頂きました。感謝!
忘年ライブと言うことで、荒川太郎の弟子で役者の来太 、札幌観光大使になったばかりのパワフルな歌姫 山本沙綺ちゃん、近くCDを出すロッカーのマーキークラブのマーキー、3人とも熱く歌ってくれました。
はるばる国分寺からは、ジュランが応援にハープをもって駆けつけ、いやーそれは、凄い「最終電車」と「麦踏み」になりました。
まじに、バケツ一杯汗かきました😂。勿論不動のギターのハコ(箱守壽夫)と、最近特に味の出てきたバイオリンのかっちゃん(太田勝一郎)も両サイドに。
そうそうたるフォークの大御所の先輩達も歌うマジカル、光栄なことです。
マスター、ひとみママ、サンキューでした。駆けつけた皆さんもありがとう!
楽しい忘年ライブになりました。まな来年ももよろしくです。



カツ ハコ


山本沙綺


マーキーと


来太と


みんなと


勝一郎、ハコと


ハコ、ジュランと


12/11は池袋の国立演芸場で行われた 陸前高田と立教大学交流展に行ってきました。たまにはギター持たずにが良いですね。(笑)
間近から、ボランティアのみなさんの熱意が伝わります。気仙の子供たちの今を伝える金先生。子供たちを思う熱い気持ちすごく伝わりました。またまだ震災から五年と9ヶ月。生徒達の頑張り、胸に伝わります。
シンガーソングライターのKanaちゃんも参加者のみなさんに届く癒しの唄を歌ってくれました。
また久しぶりに、ゆるキャラのゆめちゃんにも会えて2ショットも撮れたり、握手できたり、高田産のシイタケなんかも購入!いやはや気持ちは陸前高田という感じの池袋でありました。



金先生と


高田のゆめちゃんと


何故だか ダークみきゃん


あっ、12月もう一本歌います。
中板橋の昭和レトロ酒場「三本杉」での(伏見直樹さんのお店)クリスマス!この日は、カツギター1本で歌います。
さて、何が待っているやら?誰が待っているやら?残念ながら普通のクリスマスにはほど遠い危ないクリスマスになりそうです。(笑)




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから

11月ライブetc.

気がつけば師走。またもや更新遅れ、ごめんなさいです。

11/6はやわたはま応援隊懇談会が、鉄板BISTO莢(さや)で行われ(オーナーの井上さんもメンバーです) KIMIYOと参加しました。大城八幡浜市長も来られ、応援隊の皆さんと八幡浜の話で盛り上がりました。
皆さんも「八幡浜ちゃんぽん物語」ご存知で、少しずつ歌が育ってる事を実感しました。
以前から一度会いたかった井上昌己ちゃんも参加!
サスケ&昌己(笑)、大城市長&KIMIYO と普段見れない一夜限りのカラオケデュエットが、誕生した夜でもありました。

moblog_a986f270.jpg
大城市長さんと応援隊のみなさん、

moblog_a26f607e.jpg
井上昌己ちゃん、市長さんと応援隊のみなさん、


11/13はかつて清水にあったホンキートンクという伝説のライブハウスのマスター佐野さんの主催で、
サスケのアコースティックライブを船橋舎で。
タイトルは「大高敏くん没後10年 サスケ弟大垣タカちゃん没後3年を偲んで」

神楽坂のキャンディーというライブハウスに働いてた敏くんが、サスケの唄をホンキートンクで歌った事がきっかけでマスターからお呼びがかかり、それ以来の付き合い。
初めてのライブでステージに包丁持って乱入し「サスケ、気に入った!兄弟になろうぜ!」あれから30年…。
昔からの仲間、常連さん、たくさん集まり、佐野マスター、森健さんも唄い、
さながら昔のホンキートンクにタイムスリップ!
ハコちゃんとバイオリンの太田勝一郎が駆けつけて、メチャメチャ素敵で楽しいライブになりました。
みんなに感謝!打ち上げのビール、最高でした。
佐野マスター、ありがとう!

moblog_c0df0d2f.jpg

moblog_7b1c035c.jpg

moblog_9b88a450.jpg

moblog_4af065b3.jpg


11/17は吉祥寺マンダラ2でサスケのバースデーライブ。「62回目の秋」
ゲストに、元サスケローリングバンドのパーカッションのじろりんを。
姫路から、ハートのある唄を発信し続けてる暖かい男。
もちろんサスケの大親友でもあります。
ふんわりとお客さんをつつみこむ、じろりんのステージは、とてもパワフルで素敵でした。
何とサスケの「バラード」も歌ってくれましたよ。

じろりんに刺激されてサスケも熱いステージを。久しぶりにピアノのdeep寿と、パーカッションの松ちゃんも参加。
ハコちゃん、バイオリンの太田君、ハープのジュラン、タカちゃんのいないサスケを思いっきり盛り上げてくれました。
皆さんありがとう!ステージ袖にそっと置いたタカちゃんの写真が、つぶやいたような…。
カツは、三つも年をとっちゃったな(笑)…

moblog_550336da.jpg

moblog_9289b304.jpg

moblog_1879da67.jpg

moblog_c88fd8b7.jpg


翌日じろりんの熱いすすめで、ついにFacebookを!
サスケがFacebookなんて、時代が変わりました。絶句?!
じろりんのアドバイスききながら、恐る恐るやり始めておる今日この頃です。


11/26は松山の城山公園で。
えひめまつやま産業まつりwithメディアパーティーで、暖かいトワ・エ・モワのお二人の歌と、ミュージカル女優でもある歌姫の土居裕子さんの癒し歌、パワフルな農業アイドルの愛の葉ガールズと。バラエティーにとんだステージとなりました。
サスケ&KIMIYOは、戒田節子座長率いる「みかん一座」の子供組のみんなに踊ってもらいました。前日振り付け指導した節ちゃん、ありがとうね。
ちなみにせっちゃんと土居裕子さんとは、お友達。ちなみにサスケと土居さんとは同じ誕生日。
「八幡浜ちゃんぽん」「麦踏み」「旅のマドンナ」という歌のメニューは愛媛ならではです。
ステージの最後は、中村知事、野志松山市長もご一緒に。アットホームな伊予の国でありました。
和田プロデューサーお疲れさまでした。

moblog_2b76bccd.jpg

moblog_56318ca7.jpg

moblog_95d7ebbd.jpg

moblog_299b8863.jpg

moblog_d78c41db.jpg


11/27は、日暮里のラングウッドで在京陸前高田人会。
震災から、もう5年と8ヶ月がた経ちましたが、まだまだ復興途中。
ついつい日常に流されていく自分自身に、もう一度活をいれねば…。
今回は唄を歌う予定で参加した訳ではなかったのですが、前会長からも「ぜひ一本松を」と言われステージ立たせて頂きました。
前のテーブルに戸羽市長がおられたので、失礼とは思いながらもお誘いして、二人で「高田の一本松」歌ってしまいました。
戸羽市長ありがとうございました。微力ですが、これからも頑張りたいと思います。

moblog_421ffa61.jpg

moblog_169404dc.jpg

moblog_c3f24149.jpg

moblog_f6b1a43b.jpg


ちなみにこの日が、サスケのバースデー。大事な大事な一日でした。
ちなみにジミーヘンドリックスもこの日が誕生日。だから?とつっこまれそうですが、何だかうれしいもんです。

moblog_82bbcb80.jpg

moblog_50556b88.jpg



12月のライブ日記は、また近くに更新いたします。




↑↑ランキングアップのため、ポチっとクリックお願いします!!

>>サスケの公式サイトはこちらから